≪ 2011 09   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2011 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【麺匠 竹虎】(2nd Real)

竹虎111006
◆虎ダレ醤油ラーメン(大盛)  800円

『虎龍』を食べにいこーと思ったら、営業してなかった。(確か通し営業やったはず…と気になったんやけど、どーも閉店したらしい。ショック!!)なのでもう一つの歌舞伎町実力店『竹虎』へ。時間帯を狙ったので空いてました。カウンター奥へ。

今回は基本と思われる、メニュートップの『虎ダレ醤油』を。
いきなりですが、結論は“潔い”らーめん。透明ながらほんのり甘さが香る醤油スープは日本蕎麦に通ずるものあり。白い湯気の美しさに見惚れ、舌ヤケドしてもた。その味は上品で儚く、喉をすっと抜ける。ちなみに中盤で別添のにんにくだれを入れるとガラリ、“らーめん”に変身するも、上品さは崩さないのが流石。

半透明のもそっとした歯ごたえの麺は、大盛同額で(225g)なかなかのボリューム。単独のうまさはもちろん、スープにもぴしっと絡む。

繊維感のある極太メンマ。醤油漬けがしっかりなされた柔らか味玉。くどさのないさっぱり角煮。ただ溶けない海苔だけは全体の一体感が少し弱まってるかな。

コスパも歌舞伎町ではかなり“すっきり”してて、満足感の高い一品です。しかし、おいら的には『裏竹虎』のほうが好みかな。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・塩豚ラーメン    900円
・魚介豚骨ラーメン  800円
・裏竹虎       900円

◆歌舞伎町のど真ん中。コマ劇場の真裏に黒を基調としたシックなお店がここです。さりげないけど、待ち客も多いのでわかると思います。
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-36-3/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~33:00(翌9時)
無休




【風来居】(3rd Real)

風来居111006
◆限定しおらーめん 750円

◆同じ新宿にいるのに何年ぶりやね?もう5年以上ご無沙汰でした。ちょうど近くに来たので、開店を狙って訪問したら一番乗りでした。

ここの麺は固めなので出てくるのが早い。
久々に食べてみると、かつての記憶と違って思ったほど麺はポキポキしてない。水分が少ないのは相変わらずで、こーいうタイプの麺でかめばかむほどおいしくなってくるとゆーのはかなり珍しいと思う。

そして秀逸のトッピング。まずきくらげですが、塩スープに綺麗に溶け込んでます。歯ごたえもしっかり。そして美しい切り口で彩られた4枚のチャーシュー。ひと口目は漬け醤油だれの味が強いけど、次第に舌になじんでくる。もー最高ですわ、このお肉。

風来居は塩らーめんが看板ですが、これも久々に飲んでみると、甘みやミネラル感が減ったかなと最初思った。でも後々違うことに気づく。バランスがより整ったのだ。スープに残留物もなく、よりすっきり平らげられるよーになりました。クリーミーやのにしつこさなんてまったくない。

さすがに5年来てないと思い出は美化されてましたが、いい意味で今回の再訪はこの記憶を壊してくれました。さすがは風来居さん。なかなか来れんけど、おいら的には常に進化し続けるこのお店をずっと応援していきたい。そーそ、おばちゃん店員さんはいなくなったけど、お店出るときの『行ってらっさい』掛け声は健在で、ちょっとうれしかった。


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・しょうゆらーめん    750円 オススメ!
・みそらーめん      750円 オススメ!
・玉子かけごはん     200円

◆アクセスは西新宿警察署近くの交差点を北へ行って、どこかで一本東の通りに入る。迷わなければ、西武新宿駅からやと5分位が目安です。
住所:東京都新宿区西新宿7-19-18/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~23:00
無休



09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
