≪ 2011 09   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2011 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【大たこ】 Eiken's Rank "B"

なんば15

◆六個入り   360円

◆道頓堀川すぐ南の通りにある有名な屋台で、創業47年とか。さすがにカレーとらーめんの後では無茶かなと持ち帰りにしました。ホテルでのお楽しみや。

なんば14
◆ちょっと冷めてたので正当な評価ではない(てゆーか、やっぱたこ焼きはその場で食べるもんやね)が、大ぶりのたことまったりソースがおいしい。47年の歴史を噛み締めて食べると、これまたじーん(?)としますなあ。
ホテル最後の夜にしてはやたら地味な光景やけど、目的のお店は殆ど網羅できたので、おいら的には満足です。

※大たこのホームページ




◆そして…

【中之島ビーフサンド】 Eiken's Rank "A"

なんば16
◆中之島ビーフサンドとプレミアムモルツ   680円+270円

◆翌日夕方、予定より少し仕事を終わらせることができたので、帰りはゆっくりのぞみで帰京。車内は速度遅いけど、Wi-Fiも使えるので退屈しない。

◆ハースサイズの松阪牛カツレツと特製マヨ、ソースをばくっと食べる。これがうまくないワケがないね~!!
ビールで喉を潤し、ゆっくり寝不足を補填しながら東京へ連れてってもらうことにします。ありがとう大阪なんば!次こそなんばグランド花月で新喜劇みたいっす。


【河童ラーメン】(First Real)

なんば13
◆河童ラーメン    690円

『自由軒』のカレーを食べ終わり、そのまま連食です。千日前通りを渡って本店へ。それにしてもこの街は裏路地まで充実してるなあ。

店名の『河童ラーメン』をオーダー。店員さんが最初にキムチと無料替え玉券を持ってきてくれました。なるほど、平日は替え玉無料なんやね。カレーの後やけど、頂いたものを食わんと男じゃない!と覚悟を決める。
なんば12
さて、やってきたのは博多系豚骨らーめん?と思いきや、甘み醤油に背脂豚骨とやや変化球な味わいのスープ。麺は普通でも十分弾力があってうまい。これは博多らーめんにはなかった食感やな。替え玉は固めで。白ゴマと粗塩をかけてさくっと完食。

チャーシューは三枚あって嬉しい。でもちょっとパサッとしてて味気ないかな。このお店、大阪ならではの味とはちょっと違う気がしたけど、総合レベルは高いと思う。ごちそーさま。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・工場ラーメン   590円
・チャーシュー麺  890円

◆駅から北に向かって千日前通を渡ったら東に3区画ほど歩いた左側。
住所:大阪府大阪市中央区千日前1-9-12/最寄り駅:難波駅
営業時間:11:00~29:00
無休



【自由軒】 Eiken's Rank:"B"

◆なんば出張二日目の夜は、梅田での仕事を終えてから閉店時間ギリギリに滑り込んだ『自由軒』です。ここも大阪名物と云われるだけあって、外観から内装まで、これまた歴史がありそーなお店です。

なんば11
◆名物カレー   650円

◆スパイシーなドライカレーて感じです。米一粒一粒に味が付けられてて、食感はもっちりしてます。柔らか牛肉としゃきしゃきタマネギがたっぷり入ってる。卵でマイルドに、ソースで引き締まる。そしてぴりっと辛いスパイス感。

◆感動的とまではいかないが、大阪のソウルフードなんやろね。ノスタルジックな印象は大阪になじみの薄いおいらでもどこか感じるものがあった。でも何に一番歴史を感じたって、カウンターに座っておられた見事な髪形のお婆さん(失礼)でした。

◆意外に洋食屋さんのよーな様々なメニューがありました。殆ど皆さん名物カレーか、もうひとつの別カレーてのを食べてるよーでしたが…。サイドメニューにもちょっと惹かれたけど、出張滞在の夜は短いので、次のお店に向かうべさ!!ごちそーさま。

自由軒のホームページ

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
