≪ 2011 10   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2011 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【天下一品 総本店】(19th Real)

天下一品111118_1
◆こってり(大)  780円

◆今回の大阪出張は1泊やったんですが、2日目の夜は思い切って京都に足を延ばすにしました。19時になんばを出て、20時過ぎに京都駅到着。目指すは天一総本店。

天下一品111118_2
◆市バスで40分、意外と長かったけどよーやく到着。予報では雨やったけどまだ平気。この時間で外4人待ちでした。

10分程で入店。レイアウトが以前と随分変わったなあ…まあ15年位振りなので当然か。天一が全国展開してからも、当時の総本店はあくまでマイペースなイメージやったので、すっかり行列店になってたのも驚きでした。

レギュラー麺でにんにく入りのこってり(大)をオーダー。レギュラー麺は他店と比べると少し硬めでぶつっとした歯ごたえが残る。いいね。大盛は1.5倍とゆう割にはややボリューム不足。さらに上には特大てのがあるからかな?

トッピングはいたって普通。チャーシューが固めで外側カリカリやったのが特徴的やったけど、特に感想なし。

さて、ここで主役なのはスープ。総本店なのでスープは冷凍直送ではないとのこと。飲んでみると、確かに最近の天一でありがちなべったりとした短調な舌触りでなく、どろっと野菜が溶かされた感がダイレクトに味わえます。それでいて人工ぽさは感じられない。さすがは総本店!
…ただ、がっかりしたのは底に大量の唐辛子が沈んでたこと。密度が濃すぎておいらにも飲み干せんかった。残念…。

◆人生これからも長いと思うが、次に総本店で食べる機会は果たして来るやろか?今回の訪問ではおいらのインスピレーションはぴしっとハマらんかった。これなら高田馬場店のほうがまだしっくりくるかも。おいらの方が想い出を美化しすぎたのかも知れんけど…


さて、食べ終わったのは21時半過ぎ。スマホで調べると東京行の新幹線はすっかり終わってる。大泉洋みたく夜行バスはカンベン(by 水曜どうでしょう)なので、宿を探すかな。雨が少しずつ強まってきた京都の夜でした。


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・スタミナラーメン 930円
・牛すじラーメン  830円
・チャーシューメン 820円
・屋台の味     680円
・味がさね     730円 オススメ!

◆京都中心街の北東に位置。5系統岩倉操車場前行の市バスに乗って、造形大学前のバス停を下り少し北上した角左手。
住所:京都府京都市左京区一乗寺築田町94/最寄り駅:京都駅
営業時間:11:00~27:00
木曜日休み



10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
