≪ 2011 11   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



東日本大震災や原発事故等で今年はすっかりあきらめかけてたスキー&スノボ。…だったのに、まさか本場の北海道で滑る機会がやってくるとは夢にも思わなんだ。今年度初なので、無理せず規模感やアクセスよさそーな場所を探して、結局キロロに行くことに決めました。

KIRORO111217_1

◆エリア:キロロスノーワールド(北海道)
◆訪問日:2011/12/17
◆天候:曇りのち雪
◆ジャンル:ミッドスキー

KIRORO111217_8
◆所感:大きく3つのエリアに分かれた壮大なゲレンデ。北海道なだけに気温や風は肌に突き刺さるが、リフトやゴンドラの防風対策はばっちり(スピードはどれも緩め)なので、“滑る⇒休息⇒滑る”のバランスが良く、せっかちなおいらにはレストハウスの必要性が低いのでうれしい。全体としてはコースやリフト(アクセス&設備)のつくりがスキーヤー向けで、ボーダーにはちょっと辛い。

Eiken's Rank "B"
アクセス利便性:   
施設充実性:     
コース攻略性:    
コストパフォーマンス:
付加価値:       



◆詳細レビュー:

<アクセス編>
札幌からバスで1時間ちょっと(高速含む)。『北海道リゾートライナー』という、リフト券にバスツアーがセットになったサービスを利用。実質リフト券代金だけで、札幌のホテル(サンルートニュー札幌)にバスが迎えに来てくれるので便利。さらに帰りは新千歳空港に直行してくれます。おかげでホテルではゆっくり朝食とって、道中はのんびり、帰りの飛行機21時にも余裕でした。仕事で行く場合はとってもお得なサービスやね。

<施設編>
ちょうどこの日からハイシーズンにイン。ほぼすべてのリフト・ゴンドラが動いてました。ただ土曜日なのに10時頃で駐車場はけっこう空きまくり、リフト待ちも殆どなしと、快適ながらもスキー&スノボがすっかりブームを去ってしまったのが寂しいです。
バスおりばからすぐのマウンテンセンターは、ショップや更衣室、レンタル等が中央を取り囲むレイアウトで、ちょっとかっこいい感じ。ちなみにキロロ20周年で、抽選会がありました。おいらの抽選結果はお菓子でしたが何か?

KIRORO111217_5
▲ゲレ食は浅里エリア頂上で唐揚げカレー。味はかなり残念でしたが、午前がっつり滑ってすっかりカロリー消費し尽くしたおいらにとっては、エネルギーがぎゅんぎゅん補給されました。


<コース編>
ゲレンデ:21コース(初級37% 中級37% 上級26%)

(当日の状況)
気温…山頂:-14℃/山麓:-12℃
積雪…山頂:205cm/山麓:105cm
路面状況…パウダー

KIRORO111217_4
▲最初はくもりで晴れ間も少し。午後から吹雪いてきて、滑るには支障ないけど口もと寒っ!うーむ、やっぱ北海道なめてたかな。ちなみにインナーはヒートテックのみだったけど、汗はかかず、首もとさえしめれば寒くない!(顔以外は)

所感にも書いたけど、全体としてかなりスキーヤー比率が高いのは、コースがスノボ仕様になってないからやと思う。
でもコースは基本的にすべて圧雪されてます。午後は雪が絶え間なく降ってきたので、荒れたゲレンデが再生され、滑ってて新たにふわふわ感を味わえるのは素晴らしい。天気にも感謝。これが北海道のパウダースノーか!

滑ってて足も取られにくく、豪快にいける。心なしか足も疲れにくい気がしました。歩くとキュキュした感じがします。

<コスト編>
・リフト料金&移動料金(札幌⇒キロロ⇒新千歳空港):5200円
・食事:ランチ1000円
・レンタルスキーセット:5000円(ウェアは持参)
・ホテル料金(前泊分):5000円

〆Total:16000円位


<総括>
▼朝里、長峰、余市の順に大きくは二回ローテで滑った。リフト回数は16回くらいかな。
KIRORO111217_3

KIRORO111217_7
11~16時過ぎまで5時間ちょっと、インターバルは2回。終わった後はボロぞーきんのようになってバスと飛行機にかけこむ。帰りの運転しなくていいのは楽でいーなー。


~ミッドスキーについて~
KIRORO111217_2
▲レンタルでファンスキーの取り扱いがなかったので、ミッドスキーを試してみた(ヘタレですか?すいません…)。長さは約120cmなのでスキーヤーはもちろん、すっかりファンスキーに慣れてしまってるおいらにとっても非常に扱いやすく、スピンくらいならグラトリもできる。ストックは邪魔だなー。

ビンディングはしっかりしてて安心。ただリーシュコード(脛にまく紐のこと)がないので心配。案の定、のちにダイナミックにころんだ際、置き去りにされた板をとりにいくはめに…。

KIRORO111217_9
▲北海道は日が落ちるのが早く、15:30で基本営業が終わるよーです。その後、ゲレンデの中央にあるセンターエクスプレスからナイターを楽しめます。これがまたおもしろい!!ただバスの時間があったので、3~4回ほど滑って16時すぎには終了。

せっかくの北海道やし、もうちょっと無茶すればよかったかな?(と、その時は思ってたけど、早くも当日から筋肉痛に襲われ、3日位体中がバキバキでした…)
でも初の北海道スキーは最高でした。次はスノボやりたいな…やべっ買いたくなってきた。


仕事上の恩恵とはいえ、今年は沖縄から大阪、北海道まで、とても“旅”に恵まれた1年でした。感謝!!

KIRORO111217_6

◆オフィシャルホームページ:キロロリゾート

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
