≪ 2011 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2012 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【五ノ神製麺所】(First Real)

五ノ神製麺所120106
◆海老トマトつけ麺   850円

◆2012年がやってきました。前年は東日本大震災に端を発する食の安全危機、そして個人的にビジネスが多忙だったため、らーめんレビュー数は70本程度と、恐らく最少となってしまいました。

2011年もKing Of Ramenは該当なしでした。年初はG系(ガッツリ)らーめん開拓で意気込んでたんだけど、意外とバリエーションは広がらず、新規開拓も結果的にはかなり地味に落ち着きました。でもらーめんは毎年進化してるんで、新たな期待と好奇心をこめ、引き続きよろしくお願いします。

さて、今回の訪問は新宿でここ1年位よく名前を聞く『五ノ神製麺所』。つけ麺専門店なのであんま興味がなかったんだけど、ほんとに偶然夕方開店前の時間に近くを通りかかった。お昼を食べてなかったので、この偶然に感謝し、行ってみることに。お店はまだ開いてない。でもあと10分で開店だしひとり待つ…。

何がいいのかわからんかったので、個人的に目を引いた海老トマトつけ麺てのにした。大盛にすっか迷ったが、仕事中だし普通でいっか。結果的には普通でもボリュームは充分多かった。麺はむにっとした食感だけど、噛みごたえはちょうどいいい弾力感でおいしい。

そして、驚いたのはつけ麺なのにスープのがメインと思わせるインパクト。
焼きトマトに強めの海老風味と濃厚な濃度のスープandたっぷり油分。デフォで飲んでみるとけっこう濃度高いぞ。独特な味だけど、麺との相性が抜群で、箸がすすむ~。ジェノベーゼがアクセントに秀逸かつおしゃれだ。

つけ汁には分厚いチャーシュー、メンマ、さらには鳥肉や玉ねぎまで入ってるぞ。フランスパンはつけ汁につけて食べるとヤバウマ。なんか別の食べ物みたい。

最後はスープ割りしてもらってでお腹いっぱい。接客も無駄なくスマートやね。

いわゆるイタリアンではなく、イタリア風×魚介で和製に留めてるというところに店主の創作センスが光ってると思う。おいら的にはストライクではなかったけど、つけ麺ファンの方はぜひ一度試して欲しいです。食べた後の余韻がいつまでも残ってて、それが心地いいかも。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・海老つけ麺    750円
・海老味噌つけ麺  850円

◆高島屋向かいのHISの裏道を突き当った右側。駅チカなのに地味な立地です。
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~15:00  17:00~21:00(土曜日は通し)
無休



12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
