≪ 2012 02   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



◆エリア:戸隠スキー場(長野県)
◆訪問日:2012/3/18
◆天候:曇り
◆ジャンル:スノーボーディング
戸隠120318_6
長野北にある、歴史的にも由緒のありそーな戸隠の街奥にあるスキー場。スキーヤーが多く、魔法の粉雪で有名なそのゲレンデは広大で、閑静な自然に踏み入れたような神秘的な世界が広がる。
Eiken's Rank "B"
アクセス利便性:   
施設充実性:     
コース攻略性:    
コストパフォーマンス:
付加価値:       
◆詳細レビュー:
<アクセス編>
今回はビッグホリデーのツアーで、初の深夜バス挑戦。ずっと行ってみたかった戸隠。
池袋を夜発⇒朝5時レストハウス着。車中寝苦しかったけど、眠れてしまう自分はさすが。レストハウス内に仮眠室もあったので、8時近くまでまた寝る…。
戸隠120318_1
戸隠120318_2
前回のOGNAほたかでも感じたけど、この峠をマイカーでクリアするにはそーとーな運転技術がいるな…距離も遠いので、ここはバスツアー以外では来れないと思う…
<施設編>
日曜にしては空いてたんじゃないかな。店員さんはみな親切。リフトは高速が多くてすいすい快適。
戸隠120318_3
戸隠120318_9
朝6本滑った後、早めのお昼(とゆーかブランチ)にガッツリとステーキ丼(1000円)。レアで柔らかく、おろしソースがちょい甘みくどいけど、かなりのボリュームで、大盛ゴハンが進む。ルッコラがまたいいアクセント。
ゲレ食としてはかなりレベルが高い。フロアも広くてゆったりしてるのはうれしい。
ボードはレンタル。さすがに品質はよろしくないけど、デッキパッドがあるのでスケーティングはしやすい。
<コース編>
ゲレンデ:19コース(初級30% 中級40% 上級30%)
(当日の状況)
気温…1℃
積雪…180cm
路面状況…ややシャーベット
戸隠120318_4
戸隠120318_5
中級コースがメインで、ロングも多い(特にメノウ)。一般的な中級に比べると優しめの印象だが、とにかくコースが多くて充実している。
戸隠120318_7
戸隠120318_8
上級コース以外はすべて圧雪。今回は中社方面はまったくお世話になりませんでしたが…
この時期なのでコンディションに期待するのは仕方ないわな。でもコースアクセスは分かりやすく、どこかキロロと通ずるよーな気がした。怪無山から瑪瑙への連絡路は傾斜がないのでボーダーは注意。
<コスト編>
・ツアー料金
�交通費+リフト料金:5800円
�ボードレンタル:1000円
・食事:ランチ1000円+α
〆Total:8000円位
<総括>
朝いちでBoarderは俺一人、瑪瑙山は特に空いてる。霧で視界が悪く、昨日からの雨で水分を含んだコース…でも楽しい!!雪面に板を立てて、カービングエッジを切って滑る。
戸隠120318_11
午後からは越水ゲレンデメインで。霧雨と雪がしゃばくなってきて、足を取られやすいので慎重に進む。
左回りのとこで速度調整のためにブレーキかけすぎて、何か尺取り虫みたくなる(転びやすい)のが課題だなー。
戸隠120318_10
終盤はスケーティングの目線や、スイッチなど色々訓練し、最後は左右と重心バランスに注意して仕上げに入る。
でもバスコースが最後だったので、7.5時間、合計24本しっかり滑れた。今シーズンはこれで最後になるだろーな。でも最高のシメでした。
戸隠はそばの里。歴史もありそうな街だ。今度は夏にでもまた来たい。内田康夫氏の本も久しぶりに読んでみたい。
◆オフィシャルホームページ:戸隠スキー場/長野市開発公社
◆おまけ:焼肉カレー   感謝価格480円(通常550円)
東京チカラメシ120318
帰りの高速渋滞で、新宿に着いたのが予定を1時間以上オーバーした22時すぎ。新しくオープンしてた東京チカラめしで疲労回復&パワーチャージ。カレーそのものはマイルドで、焼き肉の甘さも手伝って、かなり優しいでも乱暴な味です(笑)。お子ちゃまもOKだと思います。

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
