≪ 2012 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2012 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【豚人】(First Real)

豚人120802_1
◆とこ塩豚骨ラーメン[細麺] + 替玉半玉[ドラゴン麺]   700円+50円

◆実家に帰った最初の夜。近くで新店ないやろか…あった!てな訳で、チャリ飛ばして田舎の川沿いを突き進む。国道沿いに明るいネオンと店内が見えてくる。20時やったけど空いててよかった。
豚人120802_2

豚人120802_5
京都発祥の豚骨系のらーめん屋さんのよーですが、組合せが多いのでとりあえずオーソドックスっぽいやつで。もやし・ネギ・ニンニク・味の濃さをカスタムできるみたいですが、ふつーで。

とこ塩豚骨は、とんこつを強火で長時間煮込んだ塩タレスープ。ぎとりと旨みが絡む濃い味わい。確かに京都風とか大阪の『無鉄砲』に通ずるものがあるかも。

麺は3種類からチョイス。細麺/ちぢれ麺/極太ドラゴン麺。最後のが気になるけど、外れると怖いので細麺で。するっとうまいんやけど、このドギツイスープに押し負けてるなぁ。組合せとしては微妙かも。

けっこ賑やかなトッピングは、トロ肉とロースの二種チャーシューがうれしい。もやしで全体の濃さを調整しながら食う。でもメンマも味付け濃いぞ…。
豚人120802_3
さて、替玉も麺のタイプが選択できるよーなので、異色な感じのドラゴン麺で。これはまさにドラゴンみたい背中がギザギザした極太うどんのよーな感じ。
豚人120802_4
食べてみると…これは好みが分かれそう。最初は固めの芯が気になるけど、徐々に馴染み、おいら的にはスープとのバランスがよくグッド。これかちぢれ麺やろな。

しょっちゅう食べるんは年齢的にキツイけど、さすがネト検索の組み合わせで出るだけあっておいしい。結構にんにくのニオイが残るので昼間は注意です。さて、夜をまたチャリかっ飛ばして帰るべさー。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・とこ豚骨ラーメン  700円
・醤油とんこつラーメン  700円
・塩とんこつラーメン  700円

◆国道8号線を南彦根方面に進んだ芹川手前の左手。
住所:滋賀県彦根市東沼波町181-2/最寄り駅:彦根駅
営業時間:11:00~14:30  18:00~23:30(土日は通し、日曜は22:00迄)
年中無休



07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
