≪ 2012 10   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2012 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【風神】(First Real)

風神121126
◆オムそば(並)   750円

◆秋頃にオープンした新宿『風雲児』のネクストブランドで、同店の二階にあります。なんとなく訪問してなかったんだけど、先日ようやく行ってきた。雨で14時前という時間帯だったけど、スカスカ。先客2名て『風雲児』では考えられないなあ…ちなみに営業時間も同じ。

さて、オーダーは『オムそば』を並盛で。モダンやきそばと迷ったが(どう違うんやろ?)こっちにしといた。

うわー(汗)ソースとマヨがたっぷり。卓上のでカスタムできるんだから、デフォでは最小限にしといて欲しかった。
まあ濃いめとはいえ、全体はマイルドだったりピリ辛だったりといった側面もあり、並盛りなら何とか最後まで飽きずに食べれる。これは、中和できるふわっと半熟卵の存在が大きい。

太麺だから食べ応えあって、豚肉もけっこ入ってる。もやしも多いけど、やきそばと一緒に食べるのがうまい。

ただやっぱり総合的にはジャンク色がかなり強いので、何度も食べたいとは思わないかも。屋台とかよりはもちろんうまいけど、これで750円は高め。『風雲児』ブランドと思えば期待値も高かったので尚更でした。らーめんカテゴリに入れるか一瞬迷ったけど、オーナーがらーめん屋さんなので加えることにしました。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B ”
   スープ -
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・やきそば(並盛)    650円
・モダンやきそば(並盛) 750円

◆南口の甲州街道を笹塚方面へ向かうとファッキンの交差点があるので、代々木方面へ曲がる。すぐ右斜め前にマクドが出てくるので、手前の道を西に進む。突き当りの交番左の路地に入ったらすぐ左手へ、『風雲児』の左手の階段を上った二階。
住所:東京都渋谷区代々木2-14-3/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~15:00  17:00~21:00
日祝休み


スポンサーサイト

【大阪王将】 Eiken's Rank:"B"

大阪王将121125_2
ふわとろ麻婆豆腐天津飯  590円

大阪王将121125
王将麺定食  990円

◆関西のもう一つの“王将”である『大阪王将』へ。東京に店舗はあまりないんやけど、郊外店で行きやすいエリアにできてたので、初訪問。

◆基本の餃子はいいとして、メニューが多くて悩みますな。結果、初回やのに色モノと思われる麻婆豆腐天津飯にしてみた。この組合せは面白そう。

◆麻婆豆腐は天津飯の餡の役割ということもあり、液体型のもの。豆腐いっぱいで満足。ふわとろ卵と相性もいい。そして何より天津飯のボリュームが凄くて、これだけでお腹一杯になってしもた。あ、添付のたまごスープも餡がたっぷりで重く、天津飯との組合せとしてはかなり微妙でした。

◆連れが食べた王将麺定食は、ベーシックなメニューが一通り食べれるというもの。唐揚げもらーめんもおいしい。全般的に、『餃子の王将』と肩を並べる出来やなと思った。ちなみに食後のニオイが気にならないにんにくってのがウリやったみたいだけど、やっぱ気になったぞ…(笑)


※大阪王将のホームページ

【めんりき】(7th Real)

めんりき121117
◆豆腐チゲ(大盛)  780円+100円

◆新製品か期間限定か分からんけど、豆腐チゲとあっては食べずにはいられんやろー。てな訳で大盛りでオーダー。半ライスがサービスでつくのでこれも。

まずびっくりなのは豊富なトッピング。温玉やニラ、玉ねぎ、豚肉、もやし、豆腐と具沢山で、辛めのチゲスープをうまく中和しながら食べることができる。

麺は豚骨系のと同じ。太めのため、ややもさっとしてて、シャープなチゲスープをすくうにはやや鈍いかな。支那そばの細ストレート麺のが合ってそうな気もするけど…。

それでも大盛やとなかなかボリューミィ。意識的に食べてかないと麺が余ってしまう。

最後は残ったスープにご飯を“アイランド”がまたうまい。温玉残しといて崩して食べる。マイルドでまたうまいなー。

結局スープまで飲んでしまうのでお腹いっぱいになった。クセになるかと云えばちょい弱いかも知れんが、かなり安定したおいしさではある。今宵も店員さんの丁寧なお仕事に感謝。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・支那そば    580円
・豚骨醤油    780円
・豚骨塩     780円
・豚骨味噌    780円
・麺大盛(1.5玉) 100円
・麺特盛(2.0玉) 150円

◆駅南口からふれあいどーりに入って1分程進むと右手に派手な看板があります。
住所:東京都清瀬市松山1-15-3/最寄り駅:清瀬駅
営業時間:11:30~26:00
無休



▼続きを読む▼

【竹屋】(3rd Real)

竹屋121113
◆つけ麺(普通)   720円

竹屋121113_2
◆らあめん(大盛)  670円

夜の部一番乗り。平日こんな時じゃないと来れんよなー。でもかつての行列はないみたい。

大盛は無料やって!太っ腹やな。らあめんは大盛、つけ麺はけっこボリュームあるそうなので普通で。太麺もできるらしいけど、おいらはあまり太麺好きではないんでこれも普通にしといた。
なかなかのボリュームだけど、麺がぷるっと歯ごたえいいのでバクバク食べてしまう。水でシメられた麺はぐっと力強く、ここの麺はらあめんよりつけ麺のが相性いいと感じました。

スープは鯖系が強いかな。油分多めで不透明な茶色。少し甘めな味わい。煮干しもじっくり溶け出して、塩分はかなり濃いめ。タイプは『もちもちの木』に少し近いけど、ベースの比重のせいか、アウトプットされたものは全然違う仕上がり。

トッピングはこの価格でサービスしすぎの量。チャーシュー三枚に半熟玉子にメンマ、のりと言うことなし。

つけ麺は冷たいのもあつもりもあり。薄味に調整してくれたので、らあめんとそんな違い分からず。ただこのスープでは飲み干せないなあ…。店員さんはいつも丁寧で気遣いがあります。ごちそーさま。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・全部増しらあめん 870円
・全部増しつけ麺  920円

◆東久留米駅西口から小金井街道に向かってひたすら進み、ぶつかったら南(花小金井方面)へ。所沢街道との交差点に辿り着いたら後少し、靴屋さんの奥です。車とかバイクで来れないとキツイかも・・・。
住所:東京都東久留米市前沢2-11-16/最寄り駅:東久留米駅
営業時間:11:30~14:30  17:30~21:00(スープ切れ次第終了)
水曜日休み


【花田】(2nd Real)

花田121108
◆辛味噌(大盛)   790円+120円

◆池袋でウマイ!って感動したらーめんはもの凄く久々やったんで、もういても経ってもいられずまた訪問。今回は夜やったけど待ちなし。

今日は同価格の辛味噌を大盛でいってみた。やっぱり野菜増量で。

食べてみてやっぱりビックリする。

何で?!俺的には太麺て、どんなやつでも噛んでてストレスあるのに(もちろんそれがいい場合もあるけど)。ここの麺は全くといっていいほどストレスがない!自然に口の中を踊りながら通り抜けてく。

辛味噌スープは、ベースの味噌に七味がたっぷり入ってるだけ。もちろんうまいんだけど、これちょっと辛すぎかな。そもそも卓上の七味でカスタムできるし、ここでは味噌をオーダーして、本来の旨味を味わう方が正解やろなと思った。

炒めたもやしとニラ、キャベツ、玉ねぎ等の旨みがスープにしっかり溶け込んでる。しゃきしゃきネギも、柔らかメンマ&チャーシューも秀逸な出来。

麺大盛と野菜増量でバランスはちょうどいいけど、量多すぎてお腹パンパンになってもた。おいら的には普通盛で充分なボリュームでした。


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・味噌       790円
・味噌チャーシュー 1050円
・麺大盛      120円

◆サンシャイン通りを途中で右に抜けて角を左に曲がった右手。
住所:東京都豊島区東池袋1-23-8/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:30~15:30  17:30~23:00(日曜日は通し)
月曜日休み



【じゃんぼ總本店】 Eiken's Rank "B"


じゃんぼ総本店121104
◆焼きそばセット  500円位

◆久しぶりに粉モノが食べたくなって、久米川駅前にある『じゃんぼ總本店』へ。

◆ここは焼きそば、お好み焼き、たこ焼きが揃ってて、いつも二種類を迷いながら購入するんやけど、この日はいーとインで焼きそばセット(焼きそば+たこ焼き3個)をオーダー。

◆焼きそばはちょっと時間が経ってて冷めてた上に、焼き過ぎてカリカリになってたのは残念。太麺で食べ応えがあるのはいいんだけどね。反対に、たこ焼きのほうは、焼きたてでふんわりトロトロでんまかったス。このお店はたこ焼きが安くてしかもうまいので、セットじゃなくて単品で食べたほうが正解やな。


※じゃんぼ總本店のホームページ

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。