≪ 2012 11   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2013 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



◆エリア:鹿沢スノーエリア(群馬県)
◆訪問日:2012/12/29
◆天候:晴れのち曇り
◆ジャンル:スノーボーディング

鹿沢2012_06

今回は上越自動車道から軽井沢と浅間山を抜ける。老舗のハイランドスキー場と新設備のカマンスキー場が合併して生まれた、鹿沢スノーエリアへ。晴天率が高いらしく、シーズンも11月~GW頃まで滑走可能。

Eiken's Rank "B’"
アクセス利便性:   
施設充実性:     
コース攻略性:    
コストパフォーマンス:
付加価値:       



◆詳細レビュー:

鹿沢2012_01

<アクセス編>
2012年最後にして、今シーズン初の雪山訪問です。いつもとは違う場所に行きたくて、関越から上越へフェードアウト。チェーン規制&年末帰省ラッシュに巻き込まれ、朝6時前に出たのに、高速だけで予想外の3.5時間。

鹿沢2012_03

鹿沢2012_04

碓氷軽井沢ICで下りて、軽井沢中心街を抜け、浅間山を迂回してさらに1.5時間…有料道路を使ってもこれか。小諸ICルートと料金変わらなかったのでは…?でもあっちはコースかなり険しいてあったし、仕方ないか。

鹿沢2012_05

なんやかんやで、目的地に到着したのは11時前。でもびっくりする位、駐車場からゲレンデまですかすかでした。
でも抜けるよーな快晴で気持ちいい!ここのリフト券は2・3・4時間券とかゆーのもあったけど、待ってられずに一日券を購入してさっそくリフトへ行くどー。

<施設編>
駐車場は何か所も用意されてて、今回は第二駐車場へ。年末かつ土曜日だったのに、なんとここは全日無料とゆう太っ腹さ!

リフトは古いけど、乗り場では気さくで気持ちのいいおじさんがいつも声をかけてくれる。子供が多いせいか、適宜、速度を落としてくれる親切さもいい。
それから、特筆すべきはここのリフト券ゲート。ちょっと反応弱いけど、カードかざすだけの便利ツール。意外に導入しているゲレンデってないよなあ。。。

ただ注意点。おいらはガンガン滑りたいのであまり気にならんけど、ここはハイランドの麓以外、まともなレストハウスがない。カマンの休憩所とか無人やし。人が少ないので、とても寂しげな感じだわな。

鹿沢2012_14

ちなみにこれはレストハウスのカツカレー。時間がかかったけど、カツはちゃんと都度揚げてて、ボリュームもたっぷり。雪山でカレーてどっしり重いので、眠くなってきた…そういや前日は仕事納めの後、夜中まで遊んでたから1.5時間しか寝てない。。。食べて20分、目覚まし用意してすごい集中力で爆睡してました。


<コース編>
ゲレンデ:14コース(初級40% 中級30% 上級30%)

(当日の状況)
気温…-2℃
積雪…100cm
路面状況…普通の雪

鹿沢2012_07

最初のコース。リリーフA(初級)。
約1年振りのSBだけど、棒立ちにならずに屈伸してジャンプしながら重心低くしたら、ブランクあるのにちゃんと足が言うことを聞く。足も膝も痛くならない。今日は5時間ちょいしかない。がしがし滑るぞー

鹿沢2012_08

続いて反対側のリリーフB(初級)。

鹿沢2012_10

その後はカマンC(初級)。ただここはカマンゲレンデではなく、ハイランドへの連絡用コース。
誰もいなくて、広々としたゲレンデを独り滑走~!

鹿沢2012_09

鹿沢2012_11

こっからカマンゲレンデへの連絡通路(登りになっててちょっとツライ)を越えて、カマンコースへ。中級のBが閉鎖されてたので、初級のカマンAへ。

鹿沢2012_13

カマンゲレンデの麓。アクエリアスをがばっと一気飲みして、第二ラウンド突入。どんどん行くぜぃ!

鹿沢2012_12

カマン第二リフトから見えるハイランドゲレンデの山頂。オフピステの上級揃いのコースなので、今回はパス。

鹿沢2012_15

さて、昼食後はハイランドゲレンデへ戻る。こっちのコースは中級と上級のみ。素晴らしい景色だけど、ちょっと雲が出てきたかな。
まずはホーム(中級)。うーむ…でもこれって中級にしては傾斜低いし、コブもないぞ。

鹿沢2012_17

鹿沢2012_18

15時を過ぎるころには天候があやしくなってきた。終盤はショート(上級)を織り交ぜながら、一気に駆け下りる!帰り道の車道凍結が気になってたので、16時半になるちょっと前に撤収。まあその後も色々あって、結局レストハウスで終了アナウンス聞く羽目になったんだけどね。。。


<コスト編>
・高速料金(所沢IC⇔碓氷軽井沢IC):往復6600円
・有料道路料金(峰の茶屋⇔鬼押出し⇔三原):往復1240円
・駐車場:0円
・リフト料金:1日券4000円
・食事:ランチ1000円

〆Total:13000円位


<総括>
全体的にロングコース少なく、リフトの速度は速めなので、数はこなせる。4.5時間で17コースぐらい回れた。
広めでゆるやかな箇所が多い印象。上級も中級もそんなでもないし、中級プレーヤー以上には物足りないと思う。
でもまあ、おいら的にはシーズン最初なので、ちょうどいい感じでした。クールダウンやストレッチしたので筋肉痛も心地よく、早くも次の計画を立てたくなった。

アルペン向けのポールが立った専用コースなどもあり、ゲレンデは概ねスキーヤー好みの構造。それだけに、スノーボーダーが狭い連絡通路にぞろぞろ座り込んでると、えらい迷惑になるので注意。

鹿沢2012_16

帰りは日が暮れるのが早く、有料道路出口に差し掛かるころにはもう暗がりになってた。途中のセブイレでおでんを夕飯代わりに食べ、帰りの高速はすぱーんと1.5時間で抜けたので、20時前には帰路につけました。

帰って調べてみたら、関越の渋川伊香保ICルートでもこれそうでした。鹿沢まで45マイル(2時間)てとこ。碓井ルートが35マイル(1.5時間)だから、こっちのが全然CPよさそう。今度パルコール嬬恋とか行くときには伊香保ルートで行ってみよっかなと思った。

鹿沢2012_02

上の写真は朝の上里SAから撮ったもの。西の空は快晴やのに、東はコブのよーな雲が一面に空を覆ってた。不吉な光景やったけど、滑り始めたらすっかり忘れてもてた(笑)


◆オフィシャルホームページ:鹿沢スノーエリア

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
