≪ 2013 12   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2014 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



◆エリア:マウントレースイスキー場(北海道)
◆訪問日:2014/1/3-4
◆天候:晴れ時々曇り
◆ジャンル:スノーボーディング

マウントレースイ_1

マウントレースイ_2

2014年最初のSnowBoardingは泊まりで夕張へデッパツしました。路線バスで1時間半と、個人的にはこれまた利便性の高い場所です。炭鉱とメロンの街、夕張とはどんなところか…?

Eiken's Rank "A"
アクセス利便性:   
施設充実性:     
コース攻略性:    
コストパフォーマンス:
付加価値:       



◆詳細レビュー:

<アクセス編>
大谷地バスターミナルから路線バスで夕張へ。その後スキー場へ行くために乗り換えるけど、待合所があるので楽チン!途中のローカル駅付近の商店街やバス待合所の光景がなんかイメージ通りでうれしくなる。
バスは直接スキー場も通るけど、今回はホテルでリフト券交換やスキー場ロッカーカードをもらうため、まずはチェックイン。ホテルシューパロへ。

<施設編>
おいらが今回宿泊したホテルは無料送迎バスですぐのとこだけど、スキー場に直結した豪華なホテル「マウントレースイ」がある。ブリッジを歩くとすぐにゴンドラ駅に。これはぞくぞくするシチュエーションやねぇ。
ゲレンデにはレストラン「たんぽぽ」と、ゴンドラステーションの1Fに簡易休憩ができるエリアがあって、ゆっくりくつろげます。

マウントレースイ_6

「たんぽぽ」のゲレ食は微妙かな。。。石炭カレーなる名物らしいが、ふつーのカレーやね。セイコーマートが近くにあるので、これを利用するのもありかも。

感動したのは、今回宿泊したホテルシューパロ。設備はいわゆるビジネスホテルのレベルだけど、サービス内容がとても秀逸。年始や祝日でも宿泊料金同一で良心的だし、温泉・朝食つきなのもうれしい。バス到着時刻がちょい遅めなぶん、2日間リフト券はナイターにも対応してるし、ゴンドラステーションの宿泊者用専用ロッカーまである。徹底したユーザー目線のサービスに大変感謝。
※ちなみに、ゲレンデの無料ロッカーにどの荷物を置いておくかは悩みどころ。おいらはボードケースOnlyという事もあり結果的に板以外はホテルに置いておいたのだが、これが正解だった。

<コース編>
ゲレンデ:20コース(初級20% 中級40% 上級40%)

マウントレースイ_3

マウントレースイ_4

ゴンドラとリフトがクロスする美しいレイアウト。ポール専用コースやキッズパークも充実してて、広大なコースをさらに多彩に変化させてる感じ。

マウントレースイ_5

山頂からどのコースを抜けてもゴンドラステーションに戻ってこられる。ホテルが目印になるのでわかりやすい。

全体的に、スキーヤー向け&ファミリー向けコースが多く、ボーダーが広々と練習するには、ゲレンデのど真ん中のビギナーラインを避けて、ダンシングラインやスウィンギングラインのコースを攻めるのがオススメ。特にスウィンギングAラインはスピーディさを楽しめる絶妙な傾斜で、こっから麓にいっきに下りるのがたまらなく爽快!!並行して上級者向けにキッカー等のアイテムも充実。
そして土日祝はナイター(~19時)コースが3つと豪勢。寒いけどすっげぇ楽しい!

マウントレースイ_8

マウントレースイ_9

(当日の状況)
1/3(土)
気温…-2℃
積雪…105cm
路面状況…新雪(パウダー)

1/4(日)
気温…-5℃
積雪…105cm
路面状況…新雪(パウダー)

今回、土日の二日間滑ったけど、日曜の方が人が少なく快適でした。天候と雪質は言うことなし!

<コスト編>
・宿泊費:11,175円(滞在中リフト券付き/朝食付き/入湯税込)
・リフト料金:0円
・アシ:バス1,570円×往復(大谷地~夕張ターミナル ⇒ ホテルシューパロ)
・食事:ランチ×2回+夕食1回 合計3,500円程度

〆Total:18,000円位

<総括>
こんなに早く、SBを泊まりでガッツリ楽しめるとは思ってもみなかった…。最高のリゾートが気軽に楽しめる。うーん…北海道引っ越してよかったなとしみじみ思う。てなワケでこの二日間も無心で滑ってました。

今回はずっこけながらも、"Front-Side 180"を練習してました。着地後のスイッチが安定しないけど、まあ何とか形になったかな…笑

マウントレースイ_7

夕張市は財政破綻や債権問題など、色々と大変な噂は聞く。でもレースイスキー場とシューパロは素晴らしかった。この楽しさをまた体験するために、絶対また来よう。夕張サイコー!!


◆オフィシャルホームページ:マウントレースイスキー場/夕張リゾート株式会社

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
