≪ 2014 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:ルスツリゾート(北海道)
◆訪問日:2015/1/31
◆天候:晴れ
◆ジャンル:スノーボーディング



◆Eiken's Rank "AAA"
アクセス利便性:4
施設充実性:4
コース攻略性:5
コストパフォーマンス:5
付加価値:5


◆詳細レビュー:

<アクセス編>
札幌駅近くの加森ビルに集合。3台のバスだが、車内はわりとゆったり。外人客多く賑やかな中、正味1.5時間でルスツ到着。

<施設編>
ルスツリゾート開業33年とゆーことで、39(サンキュー)の企画開催。33じゃないんだ…笑
てなわけで、1月はメガ盛りラーメンがイゾラ2000で発売。ちょうど今日が最終日だし、これは食っとかないと!


しょうゆとみそがあり、おいらはみそをChoice。うーむ。まあどってことない味だが、プラス150円で麺2玉でお腹いっぱい。ごちっス。

<コース編>
ゲレンデ:37コース(初級30% 中級40% 上級30%)


一年ぶりのルスツ。
この日はいきなりイーストビバルディ(ムジュ)から。
ピステン圧雪されててシュプール全然なし。ホテルにあんだけいた人も全然いなくて、超快適。






メインはやっぱりイゾラ。
スティームボートBを軸に、上級のヘブンリーキャニオンやリッジAなど、一気に駆け下りれるコースが楽しい。

14時半過ぎたら、徐々にイースト方向へ戻り始め、最後にウエストエリアをちょっと滑って終了。

(当日の状況)*山頂
1/31(土)
[イゾラ]
気温…-7℃
積雪…260cm
路面状況…粉雪

[イースト]
気温…-5℃
積雪…230cm
路面状況…粉雪

[ウエスト]
気温…-4℃
積雪…230cm
路面状況…粉雪

<コスト編>

・リフト料金:2750円(今年も道民限定CPで、レースイ一日券提示で半額!)+500円(デポジットで後に返金)
・アシ:地下鉄200円×往復
・食事:ランチ1000円
・その他:ロッカー代等500円

〆Total:5,000円位


<総括>
今朝は積雪なかったらしく、非圧雪パウダーてわけにはいかんかな?
…と思いきや、そこはルスツ。

決してふわふわパウダーではないのに、なんだろこのしっくり感。そしてサラサラでキュッとした雪質は、ギアとのフィット感が最適。
壮大なパノラマと、雪山が優しく受け止めてくれる中で、風を感じながらコースをシャープに攻められる爽快感。

帰りのバスでは、またホテルの皆さんが手を振ってくれました。

ルスツって最高。
おいら的には、やっぱ最強だ。


P.S.
スイッチの練習のために、今年からビンディングのスタンスを15-3に変えてるんだけど、レースイあたりからネジの緩みが深刻になってきた。
ロックタイトってゆう接着剤使ってもあまり効果ないため、今度はネジを半分変えてみたら、これがバッチリ。全然緩まなくなりました。

さて、あと何年スノボができるのだろう…

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
