≪ 2015 11   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2016 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:ルスツリゾート(北海道)
◆訪問日:2015/12/19-20
◆天候:曇り時々雪
◆ジャンル:スノーボーディング
今季初宿泊ツアーは大好きなルスツです。
2015-16初冬は稀に見る雪不足が懸念されてたが、木曜に恵みの大量積雪があり、ギリ救われたー。そのまま土曜まで雪は続き、クローズ目前だった各エリアのゲレンデが息を吹き返した。

◆Eiken's Rank "AAA"
アクセス利便性:4
施設充実性:5
コース攻略性:5
コストパフォーマンス:5
付加価値:5
◆詳細レビュー:
<アクセス編>

「疾風ロンド」を片手にルスツ号で札幌から。集合15分前に来てしまったが、乗せてくれました。札幌から約90分の快適旅。
<施設編>

【訳あり人気NO.1】[朝食×リフト券]旧館だからお得!スキープラン…いつものヤツです。去年より値上がりしたけど、滞在券付きでこれはおトク!
…と思ってたら、部屋はノースウイングにグレードアップされてた。雪不足で予約少ないのかな。それとも修学旅行生が多かったからそっちをハイランドに集約したのかな。
何にせよ初体験は楽しい。ノースウイングの端でエレベータ2本はちと遠いが、部屋はツインで広い。ロフトっぽい造りがオシャレな感じ。まあ一人旅だからどーでもいーが…笑
<コース編>
ゲレンデ:37コース(初級30% 中級40% 上級30%)

(当日の状況)*山頂
12/19(土)
[イゾラ/イースト/ウエスト]
気温…-8℃/-6℃/-5℃
積雪…50cm/50cm/45cm
路面状況…粉雪

初日は曇りから基本雪に。たまに晴れ間。
例によってイーストから。ゴンドラからビバルディへの出口がシャッター下りてて閉鎖中と思い(実はちゃんとやってた)、イーストティーニュ経由で即イゾラへ。おおーっ帰ってきたなって感じする。
一部の上級コースを除きほぼOPENで、ちょい雪質固めで、ピーク時とは比べるべくもないけど、おいら的には全然OK。
相変わらずレストハウスには人がたくさんいるのに、イゾラヘブンリーとかは誰もいなくて思わず寝っ転がってしまう。
ただイゾラゴンドラが稼働してないので、イゾラエリアとイーストエリアの行き来が微妙にしずらく、人もここで東西に分かれてる感じがする。
イゾラとクロスしながらで15:30でイースト撤収。ウエスト2本流してチェックイン。その後セイコマで晩メシ調達して…あかん。やっぱナイター無理。21時半には夢心地…

12/20(日)
[イゾラ/イースト/ウエスト]
気温…-5℃/-4℃/-2℃
積雪…50cm/50cm/45cm
路面状況…粉雪


2日目。なんか仕事の夢で目が覚めた気がする…あれ?ここどこだっけ。
天候はほんのり雪が舞ってるけど曇り。
今日はOPEN10分前にイースト行きのゴンドラ乗って朝イチほぼノートラックのビバルディからスタート。うん、昨日も降ってたから今日もまずまずの雪質だ。
上級者に言わせると「ルスツは無駄に広い」という事らしい。
いいじゃないか。こんな開放感と爽快感のあるゲレンデが他にあるか?コース外もOKだし。こーゆうのでいいんだよ。こーいうので。
さて、だいぶ足が使う筋肉を思い出してきた。この雪質でも簡単なトリックならできるな。あと今年こそサボらずスイッチを練習しないと。

終盤には羊蹄山の麓が見えた。初日雪→2日目晴れとゆーのは素晴らしいパターンやね。
<コスト編>
・リフト料金(滞在券)+宿泊:21500円
・食事:3000円
・その他:地下鉄 400円
〆Total:25,000円位
<今日のゲレ食>
初日ランチ:濃いコク担々麺 900円(スティームボート)

辛くて濃いっ。これはなかなか本格的でうまいかも。大盛あればよかった。
2日目朝ご飯:オクトーバーフェスト(ノース1F)

一度行ってみたかったので、OPEN6:30の直前に行ってみたら、既に10人位並んでて人気は健在。バイキング形式で、まあ普通においしかったけど、他のお店じゃ駄目なのかな…ビーフカレーはんまかったけど。
2日目ランチ:ビーフシチュードリア 1200円(スティームボート)

イゾラ2000が空いてないから、メシここばっか。このドリアはゲレ食総選挙にエントリーはしてないけど、実わクチコミで隠れ人気らしい。熱々ではなかったが、たくさん入った牛肉の風味が絶妙。今度はカツカレードリアいってみよかな。
<総括>
やっぱ全てにおいておいら的満足度が高いです。何度リピートしてもまた来たくなる。次は2月にまた宿泊予定です。
そーそ、宿泊に含まれる滞在券(2日券)は「2回目半額」の対象外らしいので忘れないでおこう。

今年は気候の格差が激しい。雪のある幸せを改めて実感した気がした。今季はずっと先まで宿泊予約してるから、冬将軍のご機嫌が常に心配…
さて、来週は富良野だ。

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
