≪ 2016 02   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2016 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:サホロリゾートスキー場(北海道)
◆訪問日:2016/3/3-5(2日目)
◆ジャンル:スノーボーディング

今日はトマムにステイしながら、その延長でサホロに行きます。
▼今日はトマムも晴れ。但し気温は-20度。

2015年夏の終わり頃、サホロリゾートへ初めて訪れたんだけど、緑のゲレンデを見上げながら「何とか今年こそ冬サホロに行けないだろーか…」と思ってた。でもこのエリア、冬は豪雪地帯で、狩勝峠を越えるにはそれなりの覚悟が必要。札幌からのバスツアーもなく、電車でも最寄りが新得なのでそっからまた遠い。サホロはもともと敷居が高いスキー場なのだ。
そしてシーズン前からアレコレ考えながら思いついたのが、「トマムとセットで行く方法」。
トマム↔︎サホロ間は月水金に限りバスが出ているため、日程調整次第ではトマム滞在中にサホロ日帰りが可能。このピースが頭の中ではまった瞬間は思わず声をあげてもうた…笑
長々と書いた割には大した話ではないのだが、こーやってひとり悩みながらシーズンプランを思考するのがSBの大きな醍醐味なのだ。

◆Eiken's Rank "A"
アクセス利便性:3
施設充実性:3
コース攻略性:4
コストパフォーマンス:4
付加価値:5

◆詳細レビュー:
<アクセス編>
トマム9:40発の北海道アクセスネットワークで、45分サホロまでの旅。

…て、お客おいら1人かいっ
行き帰りとも、完全貸切状態でした。
道中は快晴で、思ってたよか交通量もあったな。でも天候によっては難易度上がりそう。そう言えば途中列車がトンネル前で停まってた。
<施設編>
2回目半額券により一日券が本来5000円のところ2500円。デフォだとちょい高い印象だけど、ランチ付き+100円(850円相当)てのもあるから、通常これか4時間券とかが選ばれるんだろう。

レストハウスはゴンドラステーションのみだけど、まあ規模的にも致し方なし。収容人数は多そう。
<コース編>
ゲレンデ:17コース(初級30% 中級40% 上級30%)

(当日の状況)
3/4(金)晴れ~曇り
気温…-10℃
積雪…山頂165cm/山麓100cm
路面状況…パウダー


バス降り場のサホロリゾートではリフト券購入ができないので、フロントで引換券みたいのを貰い、第1リフトでゴンドラステーションまで行く。リフト券買って早速ゴンドラへ。


しょっぱな佐幌岳山頂に行きたかったんだけど、ゴンドラから見た限り、山頂へ行く第4リフトが動いてない(後で調べてみたら、平日運休だった)。じゃあまずは北回りでノースアベニューから行くか。


大きな降雪はなさそうだが、サラサラふわふわゾーンがそこかしこに。


サホロ最大斜度39度のノースウェイが素晴らしすぎ。斜度も非圧雪とバランスよく、一気に駆け下りれる。すっげえ気持ちいーよー
ちな圧雪エリアもカリカリまだあるよー…笑
何度かノースウェイをリピートして、セカンドノースアベニューとセカンドセントラルウェイを一本ずつ滑ったらランチ休憩。

▲S.N.A

▲S.S.W
人は少ないが、外人比率が他以上に高い。たぶん殆どがサホロリゾートかクラブメット宿泊者だろう。
そして午後はまた誰もいなくなってしまった。


でわサウスエリアへ向かうとしよう。



こっちは第4リフトが動いてないので、都度ゴンドラステーションまで降りてまた登らなければならない。途中で一度ルート間違えてクラブメットに迷い込んでしもーた。
しかし2度と来れないかも知れんサホロなので、リピートよりコンプリート優先だ。

セントラルウェイ…

サウスウェイ、そして… …


スリリングコース、もっかいノースウェイ、セントラルアベニュー、そして15:30前のゴンドラでサウスストリート、サウスロードを経て16時前にサホロリゾート戻って終了。

サホロのコースはすぐに飽きがくると言われているが、雪質がよかったのでおいら的にはかなり楽しめた。北海道のスキー場としては、まさに隠れ家的ゲレンデやね。
ただ、レイアウト的に迷いにくい構造の筈だが、実わおいらはけっこ迷いました…笑

最後にオマケ。
ブッシュ等の事情なのか、今回唯一クローズされていたセンターボウルウェイ。
<コスト編>(2日目)
・リフト料金:2500円(2回目半額券テイネ)
・バス:1800円×2回(往復)
・宿泊:13300円(トマム)
・食事その他諸々:2000円位
〆Total:21,500円位
<今日のゲレ食&宿屋>


トマムの2日目朝は、フォーレスタモールにあるベジタブルバンデットのチキンプレート(朝食券)を頂く。朝からゴーカイなデカチキンは皮がパリパリでうまかった。ワッフルとポテトもたっぷりでお腹いっぱい。

サホロでのランチは、鷄天丼(950円)。生姜の効いたサクサクナゲット(もしや新得地鶏?)に、あんのかかった溶き卵。こーいうジャンクさは久しぶりだが、悪くない。ゲレ食て前はこーいうのが多かった気がする。

12時なのにレストランがらがらだったなぁ。

<総括>
サホロもすっごいよかったー
出来れば全面滑走できる休日に再訪したいけど、さすがにそれは今回以上にハードルが高い。
ともあれ、とてもいい思い出になりました。

やばっ そろそろ脚に疲労感が…
17時半にトマム帰着。すぐミナミナビーチへお風呂行って、夕飯食って寝るべ。あーあ、明日でもう帰るのかー…

写メだと分からんが、けっこ雪が舞ってる。


02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
