≪ 2016 10   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2016 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:中山峠スキー場(北海道)
◆訪問日:2016/11/13
◆ジャンル:スノーボーディング

今年は日本の観測史上、最も早い冬の到来らしーです。10月に半月ほど中国大連に出張してたんですが、その間に札幌では初雪が降ったらしい。そして先週もまたどかっと降雪があり、中山峠スキー場では予定より2日予定早い11/10オープンとゆー、近年でもかなり珍しいことになった。
日本ではまだここしか開いてないっつーこともあって、今年はここ中山峠スキー場へ初訪問&初滑りに挑戦です。

◆Eiken's Rank "C"
アクセス利便性:4
施設充実性:2
コース攻略性:2
コストパフォーマンス:3
付加価値:4

◆詳細レビュー:
<コース編>
ゲレンデ:3コース(初級33% 中級33% 上級33%)

(当日の状況)
11/13(日)雨のち晴れのち雨
気温…4℃
積雪…30cm
路面状況…湿雪
降雪…なし

中山峠は何度も通ってるけど、スキー場の入口は意識したことなかった。道の駅から230号線と併行した道を降りてくと、直ぐに到着。
さすがにシーズンインしたばっかなので、ファンが大勢いますなー。駐車場入りきらず、路駐だらけ。


未明から降ってたと思われる雨で、昨日は55cmあった積雪も30cmまで減少。コースは通常3つのうちの中央2コース(中級と中上級)のみ。ブッシュも所々あるけど、去年のオーンズに比べればかなり伸び伸びと滑れる。

初滑りだし40%位の攻めで。湿雪だけど楽しい!
いよいよ2016-17シーズンが始まったんだな。

午後1時過ぎからの雨で、人が一気に減った。ウェアの撥水ももたなくなってきたので、結局10時前スタート~14時前に撤収。7回ほど流した感じ。

<コスト編>
・リフト料金:3600円
・食事その他諸々:1000円位
・移動手段(レンタカー):4000円位
〆Total:9,000円位
<今日のゲレ食>

ポークカレー780円也。
ルスツ高原ポーク使用らしいが、スティームボートのそれとは別モノ。ゲレ食全般が安めでクオリティもそれなり。
<総括>

一年振りだったが筋肉痛も怪我もなくよかった。でも帰ったとたん強烈な睡魔に襲われて爆睡。
レストハウスは小さくて何だか合宿所みたいだったけど、店員さん達はみんな親切。連れのスキーのビンディング微調整もやってもらって感謝。

今回、一日券を購入したんだけど、毎年恒例となった加森観光グループスキー場の2回目半額に使うのが狙い。

明日の夜はスーパームーンで満月が68年振りに大接近するんだと。面積比130%て凄いな。満月ではないが、確かに大きいよーな…

ところで今年はギアを新調しました。プレチューンをお願いしてるのでまだ手元には届いてないけど、今年はこの秘密兵器で大きくレベルアップできたらうれしいです。

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
