≪ 2016 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:トマムスキー場(北海道)
◆訪問日:2017/1/13-15(2日目)
◆ジャンル:スノーボーディング

トマム2日目の朝は6時前に起床。空はすっきりしてて今日も晴れそうだ。

◆Eiken's Rank "AAA"
アクセス利便性:4
施設充実性:5
コース攻略性:5
コストパフォーマンス:4
付加価値:5

◆詳細レビュー:
<コース編>
ゲレンデ:28コース(初級35% 中級50% 上級15%)

(当日の状況)
1/14(土)晴れ
気温…-22℃
積雪…山頂124cm/山麓98cm
路面状況…パウダー
降雪…0cm
今季最強寒波はどーした?トマムは至って穏やかな天気でそれはいーのだが、昨日降雪なしだっのは痛い。

一応上級限定エリアは滑れるよう今日も冬山解放デスクへ。受付のお姉さんが顔覚えてくれたので今回はやたら手続き早かった。


8:59に雲海ゴンドラへ。この時間だと霧氷テラス目的のお客さんも多く、手ぶらで乗車する人がちらほら。



新雪ないので朝はシルバーベルやプラチナベル、シルキーウェイ、ナスターなどの圧雪されたカリカリピステンをメインでカービング。



時々コース外入ってみたり。グローリー付近はまだまだ非圧雪のツリーランが楽しめる。
今日の発見。パノラマリッジから北側へトラバースすると、普段絶対に見れない広大な世界が拡がる。これはちよっと見惚れた。





バックカントリーとか出来るんだろーけど、おいらにはハードル高いな。


太陽に雪が反射してキラキラしてる。
時折自由なルートを選べるのも上級限定エリアの資格を持つ醍醐味だね。


午後は普段あまり活用しないトマムエキスプレス付近を滑走した。ハイウェイコースターは最大斜度28度となかなか起伏に富んだ爽快なコース。パークを見渡せるのもいい。一方、エキシビションはバーンが広く滑りやすいが、不人気なのは終盤の上り坂で苦労するからだろな。

早めにタワーMtに戻ってグランプリZやムーンシャイン等を流して終了。
<コスト編>(2日目)
・宿泊+リフト券込:22200円
・食事:2000円
〆Total:25,000円位
<今日のゲレ食>


朝食はMIKAKUにてブッフェ。ホテルの味噌汁の香りだ。そして安定のおいしさ。

ブレイクに中腹のカフェでエスプレッソダブル550円。苦げぇ。でもおいすぃ。

ランチは今日もトマム食堂。焼き鳥丼700円(デフォでもも肉3本)+100円でネギま1本追加。柔らかくて香ばしい!これは隠れたHitだ。
<総括>
気温は昨日より低い筈が、体感的には全然暖かかった気がする。久しぶりにクラウドウォーク歩いてみた。

トマムのナイターってコースが多く照明も綺麗なので、一度思う存分滑ってみたいんだけど、いかんせん体力が持たん…
ホテル帰るとぐったり。小一時間うたた寝した後、アイスビレッジに立ち寄って木林の湯でじっくり露天風呂を堪能。ナイターのボーダーの滑りを肴に晩酌ターイム。今日も楽しかった。





12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
