≪ 2016 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:トマムスキー場(北海道)
◆訪問日:2017/1/13-15(3日目)
◆ジャンル:スノーボーディング

トマム最終日。昨日も雪が降らず目減りしてる。予報では午後から雪になってるが、さて。

◆Eiken's Rank "AAA"
アクセス利便性:4
施設充実性:5
コース攻略性:5
コストパフォーマンス:4
付加価値:5

◆詳細レビュー:
<コース編>
ゲレンデ:28コース(初級35% 中級50% 上級15%)

(当日の状況)
1/15(日)曇りのち晴れ
気温…-18℃
積雪…山頂122cm/山麓96cm
路面状況…パウダー
降雪…0cm


ムムム…山頂は少し雪が舞ってるが、さすがに非圧雪はリセットされない。今日も割り切ってカービングとパークを楽しむか。


ドラゴンリッジやパノラマリッジ、シルキーバーン、ナスター等、カービングにちょうどいい斜度のコースはいっぱいある。シルキーバーンは最後コースが突如ジャンプみたくなってるので注意。

昼頃から雲が晴れ、太陽の光で明るくなってきた。


チョッカリ山 でウェーブやスラロームといったアイテムがあり、子供向けと思いきや、なかなか面白い。



また、タワーMtの普段行かないよーなコース潜ってみたり、なんだかんだ楽しみ方はあった。
それでも最終日なので、15時前にあがって木林の湯で身体癒してくことに。途中スキーロッカー無くした事に気づいて代わりのキー借りたり、無くしたキーをリゾートセンターに取り行ったりとバタバタだったけど、何とか17:10の帰りのバスに無事乗車。これから帰ります。

ちな新さっぽろ到着は予定より50分早い19:35着。行きも2hだったけど、新千歳経由で2.5hてのは流石に速すぎ。
<コスト編>(3日目)
・宿泊+リフト券込:0円
・食事:2000円
・アシ:バス5000円(北海道アクセスネットワーク)
〆Total:7,000円位
<今日のゲレ食>

朝食は昨日と同じくMIKAKU。わさび丼とお茶漬けを交互に食べるのがうまい!

ランチは3連続でトマム食堂。
今日は最終日なので奮発して魔人ステーキプレート1800円。300g位ありそーなドデカい牛肉がででんと乗っかった豪快プレート。 

うっま!塩胡椒が強めに効いててばくばく胃袋に収まってく。脂身がとろけるぅ…さすがトマム。リーズナブルだが満足度も高い逸品。
<総括>

期間中、チェックイン以外ではゲレンデもホテルも全然混雑感を感じなかったな。ルスツなんかだと、ゲレンデは誰もいないのにレストハウスがやたら混んでたりするけど、トマムはそれがない。星野リゾートの計算された演出なのか、顧客の絶対数減少なのかはわからんが…ちなみに世間はセンター試験だったよーです。

今回の旅は例年より気温はやたら低かったけど、快晴続きで澄んだ青空とくっきりバーンが見えて気持ちよかった。まあ3日全部でなくてもよかったけど。多少吹雪いてもいいからグローリーやノーグラビティをはじめとするスーパーパウダーをもっと堪能したかったな。まぁ自然には勝てない。

何だかすっげー贅沢な旅だったけど、非日常ってゆーのはこういうのなんだな。最高の3日間をありがとう。バスツアーのおかげでぐっと距離が近くなったので、今季日帰りでももう一回これたらいーな。
P.S.
寒冷地でのiPhoneダウンが深刻なので、ZIPPOのハンディウォーマーを携帯するよーになった。それでも-10度を超えるとポケットに忍ばせても効果がなくなる為、マフラーやニット帽でぐるぐる巻きにしてiPhoneとくっ付けておいたところ、何とか維持できた。これ明らかな欠陥のよーな気がするが、来年は機種変だ。今冬持ってくれればいーや。

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
