≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【蒙古タンメン中本】



◆五目蒙古タンメン 800円

◆えいけん的ランク:"C"



◆辛くてあったかくなるらーめんを食べたくなる今日この頃です。てなわけで、池袋西口店オリジナルメニューが発表されたので随分久々に『中本』に行ってみることに。…とは言うものの、相変わらずの行列やわ。正直この行列に混じって並ぶのはちょっと抵抗があったので、今回訪問したのはたまたま行列が殆どなかったウィークデーの夜を狙った2度目のことでした。



でわさっそく注文。『中本』のよーに辛いラーメンは一般的に箸が進むのが遅く、さらに池袋西口店は店内がちょっと狭いので、回転率の悪さに拍車がかかってる。それでも比較的短い時間で席につけたので一安心。今回オーダーした『五目蒙古タンメン』は、いつもの『蒙古タンメン』に玉子や豚肉がのってて賑やかなトッピング…と思ってたんやけど、そのスープを見てびっくり。…なんや真っ赤な色してんねんけど。

そういや忘れてた。『中本』は辛さの基準がでたらめで、メニューの名称(イメージ)とあまり関連性がないんやった。ちなみに『蒙古タンメン』が辛さ”3”に対し、『冷やし味噌ラーメン』は辛さ”5”、『味噌タンメン』は”1”。今回おいらがオーダーしたやつはいったい…?!



スープをひとくち。辛っツ!!ちなみに食べ終わった後は胃がツーン、唇はたらこで暫くの間ぶよぶよでした。後で振り返って、ほんまよう食べられたわと自分に感心。辛さは”4”てとこちゃうやろか。メニューに注意書きしといて欲しかったわ。

麺は新宿店よりも固めで歯ごたえもしっかりしてる。個人的にはこっちのが好みや。そしてメインの麻婆豆腐やけど、これは毎回思うんやけど豆腐というより餡の存在が大きい。五目でだましだまし食べてたけど、辛さがまるで分散せえへん。



辛さを考慮してなかったんで、ここで正当な評価はしずらいんやけど、やっぱり”C”だわいな。

おいら、カレー香辛料・胡椒・カラシ・わさび・マスタード等殆どの辛味調味料は得意なんやけど、カプサイ系の唐辛子だけはほんま苦手だす。『中本』のラーメンはいつも見てて美味しそうなんやけどな…



◆西口を出たら、東京芸術劇場を左手に要町方面へ進み、信号を左に。マックを越えたら次の角を右に曲がった先にあります。(店舗は2階ですが、赤い看板が目立ってます)

住所:東京都豊島区西池袋3-26-6/最寄り駅:池袋駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード