≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【古武士】



◆つけめんあつもり(中盛) 700円

◆えいけん的ランク:"B"



◆”ほっ”とするらーめんが食べたくて、久々に『はな火屋』を目指してたらなんと、『古武士』がまだ開いてる…。なんと23:30まで営業時間が延長になったらしく、これはうれしい限りや。てなワケで、0.7秒悩んだ末に食券を購入して店内へ。



今回はつけめんにチャレンジしてみました。”冷やもり”か”あつもり”か聞かれたので、この寒い冬にはやっぱり”あつもり”をば。ちなみにつけめんもらーめん同様、並と中盛は同価格です。

スープが分離してるぶん、ビジュアルも実質も量はやや大人しめかな。麺はつけめんにしてはやや細め(らーめんのと同じか?)。皿の底にお湯が残ってて見た目はともかく、みずみずしさが最後まで持続しました。チャーシューは香り豊かなロースタイプで、これはらーめんよりもつけめんで食べた方がぴったりくる気がしました。スープはあっさりした優しいタイプで、これはこれで美味しいんやけど、酢を少したらすとぐっと引き締まっておいら好み。それから辛味のついたメンマが縁の下の力持ち。全体的に薄めの味付けで、量が多い分フラットになりがちかと思いきや、このメンマがそれを見事にフォローしてて退屈させることがない。



『やすべえ』のような、ぐいぐい引きつけるインパクトはないけど、マイペースで落ち着いた感じのする、新鮮で大人なつけめんでした。決して期待を裏切ることのない丁寧な仕事、あっぱれや!



◆新宿大ガードから小滝橋通りを北へ進む。『武蔵』を越え、『大島らーめん愛ちゃん』を越えたすぐ向こう。ちょうちんがあるのでわかりやすいです。

住所:東京都新宿区西新宿7-4-5/最寄り駅:西武新宿駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
