≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【純連】



◆みそらーめん 800円

◆えいけん的ランク:"B"



◆冬は味噌らーめんに限る・・・などと言うつもりはありませんが、やっぱり体の芯まであったまる冬向けのらーめんは、夏に全身汗だくになって食べる良さをもったらーめんとはまた別格の幸福感がありますな。今回は味噌を語るなら絶対に外せない、『純連』です。



スープの表面にはラードの膜が張られてて、スープそのものはもちろん、麺まで最後まで熱々で食べられる。さすがは北海道ならではの発想やな。食べる前、らーめんからどこか懐かしい風味が漂ったんやけど、食べてみるとそこから懐かしさは出てこない。あれは何やったんやろ・・・?

スープのコクとスパイシーさは、流石『純連』やなと納得できる旨さ。でも決して不必要なインパクトがある訳ではなく、優しい味わい。麺は黄色い卵ちぢれ麺のやけど、こっちもそれほどクセはないかな。

それからトッピング。ちょっと小さめやけどぶつ切りになったチャーシュー、玉ねぎやもやし等の炒め野菜&挽肉、メンマ、ネギ。みそらーめんの具てのは種類が豊富でちょっと贅沢な感があってええね。



あまり遅くまでやってないとゆー情報やったので、22時まで開いていたのには驚いた。ちなみに『純連』は札幌本店の他、仙台店と東京店(つまりここ)の3店舗のみらしい。う~む、意外。ずっと昔、ラ博館や小樽で食べたのは『純連』ではなく、姉妹店の『すみれ』やったらしいけど、どーもその辺の違いがおいらにはわかりません。かなり曖昧でいい加減な記憶では、『すみれ』のが個性的(味が濃いだけか?)やったよーな気がしないでもありません。



◆駅を出たら早稲田通りを西へ歩いて5分位かな。向かって右手に見えてきます。

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8/最寄り駅:高田馬場駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
