≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【九州じゃんがら】



◆ぼんしゃん全部入り 1060円

◆えいけん的ランク:"A"



◆10年ほど前に大ブレイクした九州じゃんがららあめんです。当時はおいらもまだ『英』に出会う前で、秋葉原まで食べに行った記憶があります。行列のできるらーめん屋さんに並んだのはもしかするとここが最初やったかも知れません。

さて、その後おいらは『じゃんがら』派ではなく、『ぼんしゃん』派に移行した訳ですが、当時ぼんしゃんらあめんは店舗が限られてておいら的には幻のらあめんでした。すっきりマイルド系なじゃんがらに比べて、こってり系なぼんしゃんは瞬く間にファンになりました。スープはやや独特な匂いとこってり感があるものの、不思議なことに後味はすっきりしててぐびぐび飲めます。でも後で胃に来るので体調がよろしくない時はちょっと危険かな。

全部入りは、明太子・角煮・きくらげ・煮玉子・チャーシュー・ネギが一面にのっかってます。らーめんの値段としてはちょっと高めですが、ここへ来ると毎回『まーええか』という気になってしまい、つい全部入りをオーダーしてしまうね。麺はそうめんのように極細でおいら的にはちょっとコシがない気もするけど、食べやすいしこれはこれでええかも。全体的なバランス感だけで比較すると『英』よりも上やと思います。ただ個性がややおとなしめで、武蔵やげんこつ屋みたく”優等生”的らーめんであることは間違いないです。食べる人を選ばない、誰もが好みそうな味がこれまで支持されてきた証なんやろね。

今では『こぼんしゃん』『からぼん』『みそ』など多様化してますが、おいらはまだ試したことありません。今度挑戦してみよーかな。



ちなみに先日、初めて明治神宮へ行ってきました。TVで毎年年始にすごい行列ができてる”アレ”です。おいらは人ごみが苦手なので絶対にここへ年始参りは来れないですが、敷地内に広がる神秘的な空間からは、どこか奈良吉野を思い起こさせるよーな不思議な”気”を感じました。



◆東口から表参道を下る(明治神宮とは逆方向)と左手にあります。にしてもこの街はおいらには若すぎて落ち着かんのぅ・・・

住所:東京都渋谷区神宮前1-13-21/最寄り駅:原宿駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
