≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【くにがみ屋】



◆らーめん 680円

◆えいけん的ランク:"B"



◆今回はTV等でも有名な東久留米の『くにがみ屋』へ行ってみました。本鮪スープという、おいらには初めてのタイプでちょっとわくわくです。



さて、やや粗めの魚粉とゼラチンが浮いた山吹色のスープは見るからに食欲をそそります。いざ飲んでみると、魚の臭みは殆ど感じられず、濃厚でマイルドな美味しさです。豚骨と鶏も入ってるらしく、これらのバランスがええんやろね。ちなみに魚粉は丼の底にも沈んでいました。麺は透明感のあるみずみずしい縮れ麺でとろりとしたスープにうまく絡んでます。トッピングも面白くて、炙りチャーシュー、メンマ、焦がしネギ(?)、水菜と個性的です。中でも炙りチャーシューは絶品!

全体的な感想としては、新感覚のらーめんのジャンルに出会ったという気持ちを感じました。系統的には『じゃんず』等と同じ魚粉系ですが、特にスープが今までに経験したことのない味わいで、『じゃんず』に勝るとも劣らない完成度やと思いました。ちょっと量が少な目かなとも思いましたが、このタイプのらーめんは腹いっぱい食べるよりもじっくり味わうのが楽しいのかも知れません。



◆駅北口から道沿いに左へ30秒位進むとすぐに見つかります。

住所:東京都東久留米市東本町1-6/最寄り駅:東久留米駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
