≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【御天】



◆らーめん 630円

◆えいけん的ランク:"C"



◆おいらは自分で九州らーめんがめっぽう好きやと思てる。出身は関西やけど、九州らーめんは全般的にこれに及ぶほど大好きなタイプのらーめんです。そんな中で、もう5年前くらい前になるんやろか、九州出身の友達に連れられて、とんでもない九州らーめんに出会いました。

これまでも東京に進出してきた様々な九州らーめん(博多、熊本、長崎、宮城、鹿児島など)を色々試して、『なんや、九州らーめんゆうても食べやすくて大衆的やな』なんて余裕ぶっこいてたんですが、この御天には驚きました。はっきりいって、今までの九州(博多)らーめんはビギナー向けでしかなかったんか?と思うくらい。



御天は博多長浜らーめんという部類で、麺は超極細でそーめんと同じくらい。トッピングはチャーシューと海苔、ネギが入ってますが、こっちは特に特筆することはないかな。びっくりなのはスープ。『なんでんかんでん』みたくちょっと茶色に近い色してるんやけど、その濃度がすごい。はっきりいって豚骨臭さでいっぱいです。ちょっと放置するとまたたくまにスープにコラーゲンの膜が出来上がります。とはいえ、本当に純粋な豚骨て感じではありますが、実際に味はコクよりもしょっぱさが目立ってる感じで、極細麺との相性はおいら的には微妙かな。恐らく好みは大きく分かれるところやと思います。

ちょっと極端ならーめんかもしれんけど、夜でも賑わっててリピーターも多いんやろな。これが本場の味なんかどーかはおいらはわかりませんが、無難な九州らーめんに飽き飽きしてる人がいたら、一度足を運んでみては?

そーそ、ひとつ書き忘れてましたが、このお店の特徴として、レンゲがありません。スープを飲む方はごーかいにどんぶりからいっちゃってしまうしかないです。



◆代々木駅東口から明治通りに出たら、南へ進んで歩道橋のある交差点の先。実はおいら新宿からしか行ったことがないんやけど、高島屋からやと5分位かな・・・。

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷5-15-8/最寄り駅:代々木駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
