≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【そらまめらぁめん本舗】



◆太肉麺 950円(開店記念で半額470円)

◆えいけん的ランク:"B"



◆このたび久米川にオープンしたお店で、調布に本店があるそうな。開店セールで看板のひとつ、太肉麺の半額(!)サービスに惹かれてつい入ってしまいました。



まずスープ、これはあっさり醤油で優しい味やけど、ダシの風味が弱いのかスープに芯が通ってないのが第一印象でした。また麺が自家製らしく、硬さの残る細麺は適度なプチプチ歯ごたえ感があるんやけど、それだけに余計スープが負けてるよーな気がする・・・。そして麺の上にはモヤシ・キャベツ・人参などてんこ盛りの野菜が乗っかってて、なんやみそらーめんのトッピングみたくボリュームがありました。

さて、これだけやとどこにでもあるらーめんなんやけど、この野菜の上に乗ってる太肉・・・豚バラの塊、これがとんでもない!10cm四方の正方形で、本格的な中国料理を思い浮かばせる高貴な香りと、ほんのり甘くもくどさの全くない味噌がこれを素晴らしく引き立てます。肉は箸で抵抗なく切れるほど柔らかく、ゼラチン部分も後味すっきりで、まさに極上の出来。スープが薄いのはこの太肉風味を強調させるためか?!と思わせるほど。

とはいえ、やっぱりらーめん屋さんにもっとも期待するものはらーめんそのものなわけで、バランス感は今ひとつでした。でもスープが改良されればかなり秀逸な一品になるんとちゃうかな?



◆久米川駅南口から西友の道をまっすぐ抜ける。何件かのらーめん屋さんを通り過ぎると左手に見えてきます。

住所:東京都東村山市栄町2-4-14/最寄り駅:久米川駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
