≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【旭川ラーメン 旭鳳】



◆正油ラーメン 700円

◆えいけん的ランク:"B"



◆さて、今回は正統派らーめんのひとつで、昔から確立したブランドとも言える、『旭川らーめん』を食べさせてくれる旭鳳です。



まず見るからに食欲をそそる濃い目の色をしたスープ。これは何やらアジの丸干しがダシとして使われてるらしい。豚骨とかも使われてる割には油っぽさはなく、でも繊細なのに不思議とコクのある味わいで、思わず飲み干してしまいます。スープの色は濃いけど醤油は見た目程突出してなくて、他のダシとけんかせずうまくやってます。旨みも甘みも備えた、ひとつの究極系Wスープですな。

ちゃーしゅーはちょっと硬めでボソボソした感がありますが、他との相性はなかなかで、こうゆうのが好きな人にはええかも知れませんね。それに3枚も入っててこれまた贅沢やね。

これが旭川醤油のスタンダードやったんか・・・と思う一方で、どこか遠く懐かしい味です。それは恐らく”麺”の主張やと思う。硬さの少し残った細ちぢれ麺の歯ごたえが昔の大衆らーめんならではのイメージと重なり、幸福なひとときが過ごせました。



◆新宿コマ劇場の西側の通りから十字路(左奥に交番あり)をさらに北へ進むと50メートルくらいで右手に見えてきます。

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-39-3/最寄り駅:西武新宿駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
