≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【麺屋武蔵】



◆味玉らーめん(こってり) 830円

◆えいけん的ランク:"A"



◆さて、遂にこのらーめんをレビューすることにしました。恐らく新宿で最も有名なラーメン屋さんと思われる麺屋武蔵。その知名度は圧倒的で、今でこそ少し並べばありつけるものの、数年前まではおいら近寄ることさえ躊躇してしまうほど、ある種異常とも言える終日長蛇の店でした。

そのお味は既にあちこちのWebサイトで詳細に紹介されていると思いますが、このお店によって新境地を見出された自慢のWスープ、これが黄金色でキラキラしててこの世のものとは思えません(照明によるものやろけど)。スープはあっさり味とこってり味を選べます。気になる程やないけど、しょうゆ味がやや強めかな。ほんのりゆずのよーな香りもするね。麺は中太やけどスープにぴったりで、のどごしがええです。味玉はちょうどいい半熟で、チャーシューもでっかくて香ばしい。ネギも二色で見た目から既に芸術的。化学調味料を使用してないらしく、初めて食べた方はインパクトが弱いと感じるかもしれませんが、こういうラーメンは2度目以降から真価を発揮するからすごいと思います。



・・・と欠点が見当たらないこののらーめん、実はおいら的には巷ほど絶対的な評価をしていません。一応『 A 』ランクを付けさせて頂きましたが、これはその完成度と目的意識の明確なこのお店の信念に対してのもので、Gこつ屋同様、相対性のあるらーめん評価のスタンダード的役割に位置付けしてあります。

それは、このらーめんを一言でいうと”超優等生”であるからです。これだけ普遍性の強い、日本人が好むらーめんを創り出したことはすごいと思います。ですが、やっぱりおいらも多くのらーめんファンの皆さん同様、自分だけのストライクゾーンというものがあり、武蔵はおいらにとってあまりにど真ん中すぎるんやな。すごい美味しいらーめんなんやけど、そういう意味でおいら的評価の頂点とはなり得ませんでした・・・。





◆大ガードから小滝橋通りを北へ。二つ目の角を右へ入ってすぐ。平日夜がやや人少なめなんで、運がよければ10分位で食べれるかも。

住所:東京都新宿区西新宿7-2-6/最寄り駅:西武新宿駅





この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
