≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【匠家】



◆家系とんこつらーめん 650円

◆えいけん的ランク:"B"



◆横浜近辺ではよく見かける、いわゆる『家系らーめん』っちゅうやつです。何で『家系』って言うのかというと、江戸時代(位やと思う)に中国文化が入ってきて、横浜中華街を中心に発展した一つの日本風らーめんの定番となったもののようです。おいらもよく知らんけど、自分的に『家系らーめん』のイメージとしては、豚骨を煮込んで醤油とブレンドしたとろみとコクがあるスープで、麺は太め、(こっから先はおいらの思い込み)トッピングに必ずほうれん草と海苔が入っているらーめん・・・てとこかな。この手のらーめんはずっしりと食べ応えがあるのでご飯はなくてもいいかも。



さて、この匠家もいわゆるスタンダードなとんこつ醤油らーめんで、この界隈では結構珍しいんとちゃうやろか。麺の太さは選べるみたいやけど、やっぱりおいらは家系には太麺てことで。スープは白濁やのに意外とあっさりしててやや醤油よりな気がする。くどさが少ないせいか、最後まで飽きることなく美味しく食べれた。おいらは家系通やないけど、食べやすさという意味ではなかなかええと思いました。メニューはスタンダード以外でも、『最強からしらーめん』とか『台湾風油そば』など、家系らーめん屋ではあまり見かけない色モノがちらほら。今度是非試してみたいなあ。



◆アクセスは、駅南口を千川通り沿いに東へ。消防署の角を南へ行くと目白通りにぶつかるので、そのまままっすぐ信号を渡って南へ進むと右手の角に見えてきます。

住所:東京都練馬区豊玉北5-25-16/最寄り駅:練馬駅



この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
