≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【框ゃん】(First Real)

框ゃん080628_1

◆山出汁 塩ラーメン(大盛) 700円

◆『かまちゃん』と呼ぶらしい、なんともシャレの利いた店名ですな。常用漢字なんかな?と思ってたけどちゃんと変換したら出ました。せっかく浦和までくり出したんで、相方のおススメで最近話題になってるとゆうらーめん屋さんに行ってみることに。シックで暗い感じの隠れ家居酒屋みたいな雰囲気のお店です。

このお店のスタンダードとして、2種類のスープがあるよーです。海出汁(“でじる”ではなく“だし”と読む)が魚介メインの節系スープ、山出汁は動物メインの骨系スープで、それぞれに塩・醤油・味噌などがあります。つけめんもありました。
おいらは山出汁塩で。大盛サービスてのはちょっと幸せになるね。

やってきた黒い器にはまばゆい乳白色のスープが。さっそく一口。すっきりとした味わいででさらっとした後味はまったくエゴさとかくどさを残しません。最初は鶏と豚のブレンドかなと思ったけど、豚骨特有の動物臭はまったくなく、鶏特有のコラーゲンを含有した重さもありません。このスープひとつだけでとても丁寧な仕事ぶりがうかがえますな。ちなみに冷めてから改めて飲んでみると、しっかり塩とんこつのスープでしたが、ついまた飲みたくなる不思議なスープです。
麺は細くてもそっとしてます。ややダマになった感じで、麺そのものの歯ごたえやインパクトはやや弱いかな。ちょっと伸びてくるとちょうどええ気がする。
トッピングで特筆すべきはチャーシュー。とろとろに煮込まれててうまいうえに、生姜が効いてるところがおもろい。

一方、相方のオーダーした海出汁醤油は節系によくあるイガイガ感のない洗練さが印象的でした。むやみに魚粉に走らんところもええね。麺との相性も含め、全体的な完成度もこっちのが上かな?

框ゃん080628_2

(サービスショット)

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・海出汁 醤油ラーメン   700円

◆駅西口(パルコがある方)から県庁通りを県庁方面に進み、浦和駅西口交差点を渡って右へ。ユザワヤの北側向いにあります。
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-9-5/最寄り駅:浦和駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード