≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【たけちゃんにぼしらーめん】(19th Real)



たけにぼ080629

◆塩らーめん 740円

◆ちょっと前の訪問ですが、『たけにぼ』の塩らーめんを食べてきました。

一見シンプルながらも、ごまかしのきかない澄んだ塩味と煮干しの風味香る美しいスープです。煮干しのインパクトがぐっと鼻孔をくすぐり、余分な旨味成分や調味料を加えない本物のスープが清涼に喉を抜けていきます。アクセントに胡椒が振られてるのもいいね。煮干しとゆう繊細ながらも日本人のソウルに強く訴えかけるスープは、そばやうどんのそれとはまったく別次元のもので、毎回思わず飲み干さずにいられん程の中毒性をもってると思います。
麺は中心に固さを残した、アルデンテの一歩手前の食感です。食べ始めて少し経つとちょうどええ固さとなり、この歯ごたえを感じるときの幸福感はちょっとやそっとで言い表せん…。おいら的には究極の麺やと思います。ただ、デリケートなんか伸びるのはかなり早く、あまりゆっくりしてるとぼよーんとした感じになるので要注意。ぼよーんて…
柔らかくてふんわりした分厚いチャーシュー。程よい固さを残したメンマ。東京らーめんの証とも云えるなるとも美味しくて麺やスープにもぴったり。

いやあ、さすがに一時期代々木店の主力らーめんとして君臨しただけのことはあると思う。個人的には醤油らーめんには及ばないものの、非凡なスタイルを確立した一級品です。

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・にぼしらーめん 740円 オススメ!
・スペシャル    950円 オススメ!

◆JR代々木駅西口から続いてる大通りを道沿いに5分位歩きます。
住所:東京都渋谷区代々木1-45-4/最寄り駅:代々木駅



この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
