≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【らぁ麺 トラットリア】(First Real)

トラットリア080804
◆具だくさんの塩らぁ麺 1000円

◆立川のラーメンスクエアに行ってきました。ここで真っ先に食べてみたいなと思てた店舗はふたつ。『麺屋にゃみ』か、この『らぁ麺トラットリア』です。
ここで後者をチョイスしたのは、かつて新横浜ラーメン博物館で食べた佐野実氏の『和伊麺』の大いなる感動に再び出会えるかもと思ったからです。ここのシェフは佐野氏と深いつながりのある方みたいで、かつて訪問したことのある練馬の『ラーメン道』もこの方が経営されてたよーです。楽しみですな。

『ラーメン道』らしく、ワインボトルに入れられた水と、店員さんのぴりっとした清潔感あるユニフォームが、イタリア~ンな雰囲気です。塩らぁ麺にすることは決めてたんやけど、“人気No1”てゆうのに惹かれて思わず『具だくさんの塩らぁ麺』を購入してしもうた。

スープはうっすらと山吹色がかかった透明感の強いビジュアルです。口当たりは爽やかで、ほんのり甘みのある繊細で上品な味。塩味ってのをむやみに強調しない、すれすれのセンスがさすがやなと思いました。玉ねぎが乗っけてあるけど、いわゆる八王子系ラーメンに見られるものではなく、軽く炒めてあるのか自然な甘みがありスープになじんでてとても美味しい。これがコンソメっぽいうま味を出してるんやろか。あと揚げニンニクがまぶしてありますが、これは風味が広がって立体的な印象を与えます。ただニンニクなのでやはり他の風味を隠してしまう気がしました。例えばスープの純粋な味を楽しみたい人にはデフォでなく、一緒に出てきた柑橘系のトッピングみたいに後から味を重ねてく方がええかも。

ストレート麺は芯の固さが楽しめるぷつぷつした触感やけど、口の中に入れた舌触りがややごわごわしてて後味はイマイチかな。気付かなかったけど、もしかしてイタリア麺変更っていうチョイスもあったんかも。味付け玉子は柔らかさを残した半固体状の黄身が優しい香りを出していて、都会的やのになんや懐かしい感じがする。チャーシューは箸でもくずれるほど柔らかです。“具だくさん”てあるけど、ボリューム感としてはそれほどでなく、トッピングとしては味玉があればええかな。

全体的に大人向けで、いい意味でファストっぽさやジャンクっぽさを感じない、でも単なる上品に凝り固まってない“自由なこだわり”を感じさせるお店でした。おねーさんの接客も入店から退去までとても丁寧で、本格的なイタリアンレストランにいる感覚(失礼)でした。ちなみにこの日の夕方、TVであの石神氏が彦麻呂氏にこのお店のイタリア麺赤を紹介してて、思わず嬉しくなりました。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・赤い衝撃イタリア麺赤    950円 

◆JR立川駅南口と多摩都市モノレール立川南駅に直結しています。
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 ラーメンスクエア内/最寄り駅:立川駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
