≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【天下一品】(10th Real)

天下一品080921
◆こってりラーメン(並) 700円

◆仕事のついでですが、この駅に降り立ったときには心が浮き立ちました。なんと、東京でただ一店舗限定の『超こってり』が食べられると噂の、“あの”天一水道橋店があるからです。おいらも初訪問やったんで、ちょっとドキドキ。いったいどんなもんなんやろか??

し、か、し…残念ながら現在(2008年8月)では『超こってり』はやってないらしく、泣く泣くフツーの『こってり』に。うう、はるばる来たのに無念や。
まあせっかくなんでそのお味の感想をと言いますと、確かに(東京の)他店よかスープはこってり強めか?ってゆー程度の違いは感じられますが、この密度の割には何故かあの独特のとろみがなく、何となく違和感があるよーな気がしました。そのせいもあってか、麺との絡みも今ひとつで、ちょっと天一らしくないかな~という感じ。麺もスープもそれぞれは美味しいんやけどね。
あと特筆すべきは、このお店、天一では珍しくアツアツなスープでした。その効果で、熱に弱そーなストレート麺は後半伸びまくってましたが。ちなみにボリュームは少なめ。

『天一』も店舗によってかなり味に差があるところも多く、またこの水道橋店のように、他店にないオリジナルメニューがあったりしますんで、今後は『二郎』みたく店舗ごとのレビューにしてみよっかな。てなわけで、下記はこの水道橋店の評価としてご理解下さい。
参考までに、直近で訪問した江古田店のレビューをリンク貼っときます。よかったらどーぞ。

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆駅西口から縦断する道路を渡った向こう側の道をほんの少し南下。関西系の派手な看板は目立ちますなあ…。
住所:東京都千代田区三崎町3-7-13/最寄り駅:水道橋駅



こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!
いつもいろいろと紹介されていてすごいですね~!コメントもしっかりと書かれていて、とても参考になります!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
訪問いただいたうえ、コメントまで入れて頂き、ありがとうございました。
おいらの場合、単にらーめん好きの素人が、思ったままつらつらとコメントしてるだけですんで、フードコーディネーター志望の方のご参考になるかはわかりませんが、なるたけ情報を掲載していきますので、今後ともよろしくお願いします。
チュ・ア・レゾンのHP拝見しましたが、いろいろな資格があって面白そうですね~
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード