≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【ザボン】(3rd Real)

ザボン081011
◆ラーメン(大盛) 950円

◆いきなり恣意的な話題ですいませんが、ここ最近の世界市場の落ち込みは凄まじいですね。不動産やら保険会社やらを中心に、半年前までバブリーやった業界がどんどん破綻してく。これは15年程前のバブル崩壊以後、徐々に我々一般市民の意識に擦り込まれてきたあの感覚と重なりますが、アメリカに端を発し、その問題が世界規模になってるぶん、事態はもっと深刻に感じます。今まで当たり前やった領域がどんどん侵されていって、もっと楽観的に生きていたい多くの人達もリアルな明日のことを考えないといけなくなる。何らかの時代の変換が迫られているよーに思える今日この頃です。

ええっと暗い話題はここまでにしといて、数年ぶりに西武新宿沿いの『ザボン』訪問の記事を書きます。ちなみに歌舞伎町のど真ん中にも店舗があって、そっちの店はさらにご無沙汰ですが、あの界隈ちょっと雰囲気怖いねんな…。

鹿児島らーめんと銘打った白濁した豚骨と背脂が浮いたスープは飲み始めはずしっとくるけど、トッピングの細切りキャベツが脂っぽさを適度に吸収してくれます。ただ今日はだしとか椎茸が煮込みすぎやったんか、豚骨のくどさは気にならんかったのに、醤油が効き過ぎててしょっぱかったな…。
九州系を代表する極細ストレート麺は、気持ち柔らかめに茹であがっててガツガツいける。固めが基本である博多らーめんで味わう美味しさとはまた違った趣があって、これまた口いっぱいにかっこむ幸福感があってええね。大盛は相変わらず結構なボリュームで、満足感高いです。
別茹でされたキャベツはちょい固めで食感がよく、麺と一緒に食べるのがお勧め。細切りされたチャーシューは出来合い品っぽい感じやけど、濃いめに味付けされてて麺やキャベツとの相性ばっちりです。

久々に食べて感じたのは、複合した旨味を取り込んだ意欲的ならーめんではあるけど、ひとつひとつの主張が強すぎてまとまり感がなく、結果として全体的にチープになったよーな印象でした。個人的には大好きなジャンルではあるけど、も少し全体的に控えめな仕上がりになってたらええんやけどな。

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・ラーメン 840円 オススメ!

◆西武線東側道路沿いにあります。どっちかっつーと北口からの方が近いです。
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-2/最寄り駅:西武新宿駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード