≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【とんかつ ヒロ】 Eiken's Rank:"B"

とんかつヒロ081209
カツ丼 800円

仕事で新潟市に急きょ出張することになったんで、これわ急いで食べモノ屋さんを調べねばっ!と意気込んでみたはええんやけど、現地での時間的な猶予が殆どないと予想されたんで、駅付近でなんかうまいお店ないかな~と、インターネットで散策…。そんな中、おもろい記事を見つけました。

新潟のカツ丼は、卵とじでもソースでもない、“たれ”がベースらしい。せっかくなんで食べてみっか!ちゅうわけで、駅前北口のちょっと怪しい雰囲気の路地奥にある『とんかつヒロ』とゆう店に行ってきました。

夕方やったんで先客一人のみ。カツ丼をオーダーして20分程待つ。やってきたんは、こんもり山盛りのカツが乗ってご飯が見えないほどのどんぶりと、味噌汁、香のもの2品、サラダと豪勢ですな。
カツは確かに甘辛いたれがたっぷりご飯の中までかかってて、東京の天丼たれよりもさらに甘い。これはクセになるかも。衣はきめ細かく、2~3mmの薄いカツが5枚くらい入ってて、香りもなんや昔懐かしいレストランのとんかつって感じでじ~んときました。
カツ丼の味はちょっと濃い目やけど、これにマイルドな味噌汁がよく合い、油っぽさをすーっとリセットしてくれます。気がつくと夢中になって食べ終わってました。

ランチ時はこれが550円になるそーで、昼やとさらにコストパフォーマンスまでよくなるってすんぽーですか。人気出るわけやね。

ジャンクやけど、かつて『へぎそば』に感動した時のよーに、新潟の味に触れた気がしてうれしかったです。昔に比べて揚げ物はあまり食べんよーになってしもたけど、やっぱうまいわ。特にカツは揚げ物の王様や!!ごちそーさまでした。


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
