≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【豚珍館】 Eiken's Rank:"A"

豚珍館0812229
とんかつ定食   850円

◆新宿をホームにする若者ならきっと誰もが知ってる、伝説的とんかつ屋さん『とんちんかん』です。庶民的で腹いっぱい食べれること受けあいの、苦学生やフリーターには救世主のよーなお店です。夜21時を過ぎててもサラリーマンや学生など職種を選ばない客層でいつも賑わってて、とても活気があります。
お昼のランチ時は階段の下まで行列になってますが、中休みである15時近くまでやってるんで、時間に都合がつく人ならその少し前が狙い時かも。

◆メニューはえらいいっぱい壁に貼ってあって(基本的に殆ど全部揚げ物やけどね)迷てしまいますが、おいらのお勧めはやっぱり『とんかつ定食』(850円)。こんがりこげ茶色に揚がったクリスプな衣の中には1.5cm位はある分厚いカツが隠れてます。つなぎに卵を使ってるよーで、衣がはがれず一緒に食べれます。揚げてる油はお世辞にも新鮮とは言い難いんやけど、この豪快さがこのお店のウリやと思います。
残念ながらちょっと以前より50円ほど値上がりしたみたいやけど、相変わらずご飯と豚汁(これがまたウマイ)はお代わり自由で、甘口・辛口ソースだれを半々でかけて、たっぷり和辛子で食べるカツは3杯ずつはいけます。あと細かく刻まれた福神漬けも箸休めにぴったり。“カリッ”&“むぐっ”とした食感のカツは不思議なことに食後に胃もたれせず、どんなにお腹が減っててもしっかり受け止めてくれるコストパフォーマンスの高さも抜群です。

◆今は姿を消してしもた『げんこつ屋』『うり坊』(閉店)や、『カツ政』(ランチ終了)とともに、『豚珍館』はおいらの新宿生活を潤してくれた大事な思い出のひとつ。おいらがこのお店を知ったんはもう10年近く前で、今は忙しさに追われてすっかり足が遠のいてしもたんやけど、そーいや当時仕事が終わったら同僚と日課のよーに週3~4回は通てたなあ…。
いつまでも続いてて欲しい新宿西口の名店です。

◆住所:東京都新宿区西新宿1-13-8/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00(土曜日は22:00迄)
日祝休み


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード