≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【ラーメン一番】(2nd Real)

ラーメン一番081231
◆一番ラーメン(味噌) 950円

◆2008年は地味~な努力が水面から顔を出しひとまずは形を成した、そして今後の人生において後々ひとつの転機ともなると思われる充実した一年でした。その勢いがつき過ぎて2009年はやたらと振り回されそーな気がしないでもないですが、まあ人生には色々あるね。数年前にはまったく想像すらしてなかった道が目の前に開けてる。でもそれがおもしろい。


迷わず行けよ!行けばわかるさ!

ご存じ、アントニオ猪木さんの名言です。個人的意見ですが、これだけ軽々しくとも心に響くフレーズは世の中そうそうない、そう思います。

さて、それは置いといて2008年はらーめん新規開拓もずいぶん頑張った年やったと思います。数までは数えてませんが、たくさんのうまいらーめんに出会うことができました。
レビューとして2008年を締めくくるのは、おいら的ひいきな江古田のお店『ラーメン一番』です。

注文はもちろん『一番ラーメン』。チャーシューが3枚に味玉いっこ、大量のコーンやもやし、メンマが付いてここのらーめんを存分に味わえます。これって昔はなかったけど、今でいう『全部入り』って感覚やね。

スープの表面には脂がそれなりに浮いてますが、実はすっと溶け込んでシャープなダシを引き立てる、奥ゆかしい縁の下の力持ち的存在。最近はすごいこってりスープのらーめんが多い中、ちょっと使い方違いますが“昭和あってり”系のスカした味です。味噌味をオーダーしたのは実は初めてやったんですが、いわゆる味噌汁の味噌ではなく、サッポロ一番みそらーめんみたいな薄っぺたい舌のすり抜け方をする、ライトなベースの味噌です。オロチョン(辛味)を入れたらもっとサッポロ一番ぽくなりそーやけど、化学調味料とかの変な味はあまり感じられません。
麺は四角い断面の芯を残したストレートタイプで、そのカツカツした食感がたまらず箸が止まらん。スープに溶け込んだタマネギが麺とうまくつなぎ合わせてくれて、さらにコーンと相まってほんのり甘さが漂います。普通盛りでも大盛レベルのボリューム。
分厚くどデカいチャーシューは歯ごたえ固めで単体では旨みは弱いけど、スープに浸して麺と一緒に食べるとうまい。ちゃんと配分して食べんとチャーシューだけ残ってしまうので注意。味玉はかた茹でタイプで、ちょいしょっぱい。これって実はすごい難しいコトやけど、すべてのトッピングがスープや麺と一体になってます。

セピア色の少し遠い時代になってしもた感のあるらーめんですが、やっぱ理屈抜きうまい!
ただおいら的好みとしては、やっぱ醤油>塩>味噌となってまうかな…。


【報告】
えっと、暫く東京を離れるあいだ、諸事情により愛用PCを連れていくのはやめよーって事にしました。そんなわけで、しばらくブログの更新は休止させていただきます。
でも春には何事もなかったよーに再開したいと思いますので、また夜露死苦っス!!


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・一番ラーメン(醤油)     950円 オススメ!
・一番ラーメン(塩)       950円 オススメ!
・ラーメン(各種)        700円
・チャーシューメン(各種)  1000円
・オロチョン            50円~

◆北口を桜台方面に下りたら、江古田斎場の脇の道をひたすら進む。いつのまにか北西を向いてるので、環七にぶつかったら右に曲がって道沿いを進む。随分距離があるように思えるが、男の足なら駅から6分程度。有楽町線小竹向原からやとさらに近い。
住所:東京都練馬区小竹町2-74-8/最寄り駅:江古田駅
営業時間:19:00~27:00
水・日・祝日休み


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
