≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【Memory of 仙台Life 01】

北マル090107
◆大盛中華 750円

◆仙台に生活を移してはや一週間。東京のように広範囲に街が展開しておらず駅周辺に固まってることもあって、思ったより早く土地に馴染んできました。独身時代を思い出すワンルームと会社を往復しながらも、忙しい合間に地元の皆さんには牛タンで有名な『利久』や数々の飲み屋にも連れてって頂きまして、多忙ながらもそれなりに仙台ライフを満喫しております。

PCを持ってくことができんかったのでブログは当分お休みする予定やったんやけど、パソコンいじりたくていじりたくて、つい繁華街で見つけたネットカフェに入ってしまいました。
そーなると、せっかくなんでブログもちょこっと更新してみっかとゆうことで、やや中途半端ですが早くもたまりつつあるらーめんレビューをできる限り掲載していきたいと思います。


◆さて、仙台行く前に何店舗かピックアップしてたんやけど、それ以上にらーめん屋さんが多くてびっくり!そんな中、『北○』は、記念すべき初の仙台らーめんレビューです。
実をゆうと、仙台入りした初日の1/6に国分町にある『姫らーめん』てのを食べたのが初らーめんやったんですが、さんざ飲み屋を梯子したあげくに立ち寄ったお店やったんで、記憶がさだかではなくレビューどころでもなかったんで、その店は端折らせてもらうことにしました。…そのお店も付近では有名ならーめん屋さんらしかったんやけど、まあ次に機会があれば。

この『北○』、昼時の訪問とはいえなかなか人気店らしく丁度満席でした。オーダーして待ってる間、カウンタの上に“ゆで玉子無料奉仕”の表示が。これはありがたいですな。

スープは野菜メインのかなりあっさり型で、飲みやすいけど化学調味料がけっこうきいてて、築地の『井上』っぽいタイプに感じました。
細くて透明なちぢれ麺は、スープ同様軽やかで、ちゅるとした喉ごしは食べやすいんやけど、少し安っぽい印象かなあ。スープとの相性はいい。チャーシューは味染みててほろっと崩れる感じがまたうまい。ネギたっぷりなのもええね。

全体的な印象と個性に欠ける気がするけど、まとまってる感じはします。地元に愛される味わいなんやろなと思いつつも、観光客視点で来てしもたおいらとしては、やや拍子抜けしてしまいました。



それにしても仙台て東京より多少肌寒いですが、雰囲気のええ街やと思いました。

仙台で学んだコト>>
① エスカレーターが左側通行(関西と同じ)…と思ってたら、実は法則なく「前へならえ」らしい
② メガマックがまだある!しかも地方価格なんで安い(680円)!
③ ほんのりイントネーションが東北ぽいが全然普通!温かみがある方言です


◆えいけん的ランク(総合評価)“C”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・中華そば       650円
・チャーシューメン  850円

◆住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-23
営業時間:火~土 11:30~15:00 17:00~22:30
          日 11:00~19:00
月曜日休み


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード