≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【Memory of 仙台Life 09】

味玄090122
◆醤油らーめん(中盛) 550円+100円

◆現在身を寄せてるマンスリーマンションからほど近い場所にあるらーめん屋さん。100mほどやったんで東京での下調べの時にチェックしといたんやけど、何故かずいぶん後になって見つかった記憶があります。店内はアットホームにご主人と奥さん(やと思う)が二人三脚で切り盛りしてます。何故かイメージにそぐわない(失礼)ジャズが店内には流れてる…好きなんやろか?

いろんな具が乗っかった特製ってのにするか迷ったけど、やっぱ最初は先入観持たんよーに、フトゥの醤油味で。

油膜が熱を逃がさない北国ならではのスープスタイルです。醤油はすっきり…でも後からまろやかで存在感ある余韻が押し寄せてきます。これって代々木の『めじろ』とか江古田の『Yaman』に近いイメージがある。エゴさがまったくない高級感のある醤油はおそらく無化調やと思う。食後はさわやかな口当たりがいつまでも残ってました。
麺はストレートタイプで、気がつくとひたむきにむさぼり食ってました…中盛の量は1.5玉で丁度ええ位かな。
具は控えめでシンプル。かすかな辛味をもつ小松菜(?)が印象的。

特製醤油スープを中心に、概ね完成形が確立された感があるんやけど、『めじろ』とかと比較すると、何故か全体的に少し弱いかも。ただ強いこだわりが感じられるこのお店のらーめんは、恐らく仙台に限らず、東京でも珍しいオーガニックテイストを楽しめるんやと思います。
ちょっと邪道かも知れんが、今度はカレーラーメンてのを食べてみたいな…

それにしても仙台に来て3週間…早くもチェックしていたお店の大半を網羅しつつあります。ちなみについ最近知ったんやけど、仙台らーめんの代表格てのは“辛味噌”らしい。そーいえばこっちで味噌系て殆ど食べてないな。最初の『姫らーめん』くらいか?
チェックした中でまだ行ってないお店は一応あと1つなんやけど、そこは老舗の味噌らーめんが楽しめるらしい。場所が国分町で営業時間的にもちょっと後回しにしてたんやけど、いったん区切りをつける為にも近いうちに訪問しよーと思ってます。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆住所:宮城県仙台市青葉区上杉1-1-30
平日 11:30~15:30 17:30~22:00
土祝 11:30~20:00
日曜休み


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
