≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【Memory of 仙台Life 23】

壱萬屋090224
◆辛味噌ラーメン 800円

◆仕事が切羽詰まってしまい、思わず飲みに行った(何でそーなる?)その帰りのこと…。しらふの時には決して見つからなかった昔ながらのお店、『壱萬屋(いちばんや)』がふっと目の前に現れた。地図上にはあるのに実際は袋小路になってる。ドラクエとかの隠し部屋みたいで、初めての人は絶対迷うぞ~

オーダーしたんは『辛味噌ラーメン』。酔ってたんでちょっと味覚に自信がないねんけど、とうがらしがどーんと乗っかってるが辛くはなく、炒め野菜にからめた卵とじが味噌とうまくフィットして、とてもまろやかです。また軽いだけでなく、クリーミーで深みもあってうまい。
麺は太めの角ばったタイプ。最初は透き通ってるけど、徐々に熱で色が付いてゆき、食感もプツプツとした味わいに。ただボリュームはかなり少ない。
もやしと挽き肉はしんなりしてます。野菜の甘みがよく出てます。

これまで食べた仙台味噌味とはちょっとカテゴリが違う気がした。でも家庭的さもあって、どこかほっとする味かな。お酒後の口直しにはうまいよ。


仙台生活も残り1ヶ月を切って、時の早さに改めて気づき、ちょっと焦りを感じてしまう。心地よい軽雪が舞う仙台の街は、すっかりおいらの第四の故郷みたいな印象になりつつあります。
…改めていい街やと、思う。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・焼き海老入り辛味噌ラーメン  850円

◆住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-7-6
営業時間:19:00~27:00
日祝休み


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード