≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【かふく】 Eiken's Rank:"B"

かふく090226
もりそば(三枚)  700円

◆仙台で見つけた、明治16年創業の蕎麦處(そばどころ)です。ファミレスが幅を利かすまで、ソバ屋は日本では代表的な茶店だったそーですが、おいら的に普段ひとりではめったに入りません。入っても蕎麦を食べず、かつ丼とかカレー丼とかに目がいってしまいがちなんですが…
このお店、錦町交差点の南東に位置するちょっと小洒落た佇まいですが、どーしても自家製名物メニューのもりそばを食べたくて暖簾をくぐりました。何故なら…!

◆男の夢やった…(うそ)。なんとこのお店、そば追加一枚につき50円と、今時信じられない良心価格なんです。ふつう何人前も注文すると値段もかさばってきますが、このお店やと三枚でも600円+50円+50円。すっ、すばらしい!こんな体験はそうそうできるもんではないっっ!!

かふく090226_2
◆一気にいっちゃいました。

卵白と山芋の白麺は、蕎麦粉の比率は低めなのか香りは弱く、くせもないつるっとやわらかなのどごし。一枚の量はやや少なめ(普通のお店の2/3位か?)やけど、塔みたく積み重なったせいろの雰囲気がいいよね。豪快にまず素で、二枚目ではねぎ、三枚目ではわさびで変化をつける。
つけ汁は鰹だしベースやと思う。食後は口の中にねぎの香りが残る。
最後はソバ湯を入れて完飲。

◆ごつっ!ふう…たまには蕎麦もいいもんや。

◆その他のメニュー
・ざるそば       650円
・天ざる       1500円
・カツ丼        900円
・チキンカレー丼   700円

◆住所:宮城県仙台市青葉区本町1-14-16 家福ビル2F
営業時間:11:00~20:00
日祝日


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード