≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【Memory of 仙台Life 26】

純蓮090302
◆正油ラーメン(大盛) 750円+50円

◆仙台は来た当時から、予想してたほど寒くはありませんでした。雪も適度に心地いい感じで、冬は東京よりも過ごしやすいよーに思えます。そんなある日、もう3月なのに、かつてないほどの寒波が!おおお…北国を侮ってたぜ。しかーし、寒い日はもちろんらーめん。こんな日は熱々スープがうまい『純蓮』ですわ。

18時過ぎやったのにがら空きでした。行列店とはいえ平日はこんなもんなのかな。今日は『正油』と決めてたんやけど、お店の近くに来ると、ふわ~と周囲から醤油のよい香りが。

原価高騰で、『純蓮』も値段が上がり、かつてのボリュームも半減してもうたようです。でもその味は健在。ラードの香ばしい風味がたまらん。チャーシューの肉汁が入ってるという濃度の高い醤油は、口の中をまとわるが、行き過ぎたくどさはなく、余韻が楽しめます。現代人は“油味覚”に支配され、繊細な“だし味覚”を失いつつあると言われてますが、このお店のスープは油のおいしさにたまらなく幸せを感じる瞬間を与えてくれると思う。
麺は少し細めですが、歯ごたえはしっかりしてて、醤油と絡みまくりで濃い味わいとなってます。チャーシューは肩ロースで上品な味付け。油の絡みついたもやしがこれまたうまい。ただ、先日食べた『番丁ラーメン』のもやしには負けるが・・・

純蓮090302_2
< おまけ >
別の日に食べた、純蓮のチャーハン(大盛)。そのでか盛り具合にびっくり!通常の1.5倍以上はあると思う。具は玉子とチャーシューのみシンプルやけど、むちっ・ふわっ・ぱらっと感が三位一体になってます。付け合わせスープもすっきりじんわりとうまい。ベースがブレない純蓮らしい味や。ちなみに得々セット(ラーメン+チャーハン)1260円てのがありました。この年で食べきるのは辛いやろーな…。


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”

   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・味噌ラーメン         750円
・塩ラーメン          750円
・チャーハン          650円
・チャーシューメン(各種) 1000円

◆住所:宮城県仙台市青葉区上杉2丁目9-21
営業時間:11:00~21:00


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード