≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【Memory of 仙台Life 29】

地下鉄(泉中央駅)090308
( No Printing )
◆肉そば(大盛)  889円+157円

◆地下鉄の終点である泉中央駅から国道35号線を西へ15~20分ほど歩いたとこにあるらーめん屋さん。当初は訪問予定なかったんですが、仙台でも5本の指に入る程の有名店らしく、これを逃すと一生行かんやろなと考え、仙台ライフも終盤に差し掛かった、晴れた日曜日に地下鉄乗って行ってきました。
シェルコム仙台とゆうドーム状の建造物や、やたらと背の低い標識を見ながら国道沿いをてくてく歩ってると、赤い提灯に『五福星』の文字が。ちなみにこれは『うーふーしん』と読むらしい。ちょっと早く着いたんで周囲を歩いて時間を潰して11時半ちょうどにやって来たら、すでに車で何組ものお客さんが来てたよーで、開店と同時に満席の順番待ちになりましたが、幸い最初のロットにぎりぎり入れてもらえました。一人で隅っこのテーブル席を占有してしまい、ちょっと申し訳ない気分…。(後で気づいたんやけど、このお店はグループごとにお客さんを入れ替えしてるよーで、相席などによる回転率よりも、ゆっくりお客さんにらーめんを食べてもらおうという姿勢が重視されてるよーでした)

店内は無骨な外観からは想像できん、木を効果的に生かした雰囲気のあるつくりで、ふわ~んと魚を醤油で煮たような和食料亭のよーな香りがする。全員入店後、店員さんからお客さん全体に対する挨拶から入るオペレーションはちょっと感心しました。

朝から何も食べてなかったんで、迷わずビジュアル的にとても魅かれる『肉そば』を大盛(1.5倍)で。待ってる間、メニューや壁に貼ってある説明書きを見る。ふむふむ、麺は『小麦粉シルクかんすい水のみの自家製シルク麺』てゆーものを使ってるらしい。そのとき、『撮影禁止』の張り紙を発見…!おお、危ないトコやった。

そして肉そばがやってきました。うまそーなビジュアルをお伝えできんのが残念!
魚と豚がメインで香るだしは、薄味の醤油が風味を壊さず、うまく引き立ててくれます。背脂がけっこーあるのに独特のしょっぱさがなく、スープ全体の印象がライトなので、最終的には飲み干してしまいました。(人によっては後でちょっと重くなるかもしれませんが)
麺も淡白で、スープとの絡みは弱めですが、あっさりした味わいに徹してる感じです。手打なのか、平たく削ったコシの強いびろびろした麺。新宿の『満来』にちょっと似てますが、水っぽくはありません。“シルク麺”という名のイメージどおり、吸い付くよーな口当たりが楽しく、加水率が研究され尽くしてる感じがします。
肉は『坂内食堂』みたくチャーシューが丼を多い尽くしてますが、これまたあっさりした味わいで、いい意味でしつこさがまったくない。特に脂身がすごい。これだけすんなり食べれる脂身はなかなかないんちゃうやろかと。

全体的な印象として、最初はかなり上品なスタートですが、徐々にこのお店のらーめん独特のクセが膨らんできます。なので、薄味の人には後半重く、濃味の人には前半物足りないという印象があるかもしれません。そしてこだわりの素材は、おそらく無化調やと思います。そのため好みはちょっと分かれるかもしれませんが、何度も足を運ぶことでこのお店のアイデンティティがより明確になるよーな気がしてます。

先述にもありますが、このお店からは“お客様満足”というコンセプトが非常に強く感じられました。余談ですが、今回順番が最後やったとはいえ、ぜんぜん待ってないのに、店員さんが入れ替わり挨拶してくれて、さらには『遅くなったお詫びに』と、ホカホカのかやくおむすびまで頂いてしまいました。生姜の風味がきいた具沢山のおむすびはらーめんとの相性もよく、ちょうどご飯代わりになるものが欲しかったので、とてもおいしく頂きました。会計時にも『お腹いっぱいになりました?』と声かけて頂き、らーめん屋さんでこれだけきめ細かな気遣いや接客はすごいと思いました。肉そば大盛+おむすび+丁寧な対応で、気持ちもお腹もいっぱいっス。帰りも駅までは長い道程でしたが、とても爽やかな足取りでした。

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”

   スープ 
      麺 
 トッピング 
 もてなし度 (Special Value)

◆その他主なメニュー
・ラーメン              599円
・ワンタンメン            849円
・餃子                 420円
・ラーメン屋さんの半カレー   231円
・豚めし               231円
・塾玉(週末のみ)         157円

◆住所:宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
営業時間:平日 11:30~14:30 18:00~22:00
      土日祝 11:30~15:00 18:00~22:00
火曜日休み


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
