≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



どおも、コンニチワー。これまで“gooブログ”でらーめんを主とした食べ歩きブログを運営してきましたえいけんと申します。


諸々の事情により、約2年にわたり残してきたgooブログ運営を終えることに決め、今後はこのFC2ブログにて展開していくことにしました。(実わいったんアメブロに移転したんですが、諸事情によりまたまた引っ越しです…)

過去にgooブログでレビューした内容(~Rev.262)はまとめて移設しました。といっても、レイアウトもカテゴライズも全然できてなくて、見た目ぐだぐだですが…。

まあそんな訳で、はぢめての方も、以前観ててくれた方もよろしくお願いします。


今後もらーめんメインの探索を進めるとともに、もう少しわかりやすいレイアウトでUPしていきたいな~と思てます。更新は週に3回を目標!(できるかな~?) まずはごあいさつと、記念すべきアメブロ最初の食べ歩きログです。(~Rev264まで)どぞよろしく!




【三代目まる助】



三代目まる助080604

◆白らうめん 670円



◆新宿三丁目にある有名ドコロのお店です。何故か今まで訪ねる機会がありませんでした。中は落ち着いたカウンターのみで、10数人も座れば満杯。この日は空いてたんで、奥のほうへさくっと着座。


注文時にスープの濃さと麺の硬さが選べるよーになってます。最初なんでとりあえずどっちもふつーで。

スープはやや醤油比率が高いとんこつで、東京人好みにしたのか、本場のイメージを残しながらも、さらさらでライトな味わい。調味料でごまかしたよーな感じがまったくしない、クリアで清涼感すら漂ううまさです。

水は長野のものを使ってるみたいやけど、博多らーめんのスタイルと見事にひとつになってます。


麺はスタンダードな細めのストレート。たぶん固めの方がおいら的には好みやろけど、のどごしや口当たりは素晴らしい出来栄え。ううむ、こんなハイレベルならーめん屋さんがまだ新宿にあったなんて、なんてこったな見落としやったです。


ただトッピングは少し力不足な感じかな。きくらげはちょっと味気ない感じです。チャーシューは歯ごたえがありなかなかうまい。

個人的にはかなり評価が高いらーめん屋さんです。経堂『英』のよーなインパクトを持ちながら、博多『一風堂』に近い完成度をもってるよーに感じました。特にスープはぜひ一度試してみて欲しいです。



◆えいけん的ランク(総合評価) “A”


    スープ さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

      麺 さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 トッピング  さくらんぼさくらんぼさくらんぼ



◆靖国通りと明治通りの交差点を東に進んだ次の大きな交差点の南西の一角に赤くてでっかい暖簾(?)が目立ってます。
住所:東京都新宿区新宿3-11-12/最寄り駅:新宿駅



この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
