≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【鶏の穴】(2nd Real)

鶏の穴090516
◆トリゴンボール(期間限定)    780円

◆風邪でぶっ倒れそーな中、仕事がたまってたんで休日出勤してきました。ちょっと切なかったんで、自分へのご褒美?にらーめんでも食べっか!という結論になりました。

さて、池袋の『鶏の穴』では、毎月期間限定メニューが登場しますが、今回はちょっと食指が動かされたメニューです。その名も『トリゴンボール』。画像見るとわかりますが、ドラゴンボールのイーシンチュウ(一星球)を模ったトッピングがなかなかユニークやったんで、思わず試してみたくなりました。それにしても、著作権のほうは大丈夫なんやろかね?

ベースはさらさらタイプのカレーラーメンで、だしとスパイスのバランスがとてもええです。ほんのりとろみがありますが、カレーのものとゆうより鶏だしの成分かな?香辛料はそれなりに効いてて、ぴりっとスパイシーだす。
麺は中太で芯は固め。カレーとうまく絡むんで、わしわし食べる。カレーラーメンやと平打ちタイプになるお店が多いですが、おいら的には中太とか細麺のが好きです。

さて、この商品の最大の特徴であるトッピング“トリゴンボール”ですが、その構造は“どでかつくね”の中に“チーズ”、さらにその中には“半熟たまご”が入ってます。ソフトボール位のサイズでちょっと圧倒されますが、それ以前に、果たしてこれで採算取れるんやろか…?とちょっと心配になりました。
麺とは独立したオカズって感じですが、スープに馴染ませて食べるとうまい!特につくね。さすが鶏らーめん専門店ですな。それにしても…このトッピングに対して、何故カレーなんやろ?確かに中のチーズはカレースープと相性よくて、バランス的にもうなずけるけど、そもそもこのらーめんが誕生するきっかけとしては“卵(トリゴンボール)”か“鶏(カレーラーメン)”か、どっちが先やったんかな?とちょい疑問がわきました。

大盛もできるみたいやったけど、やっぱトリゴンボールがボリューミィでお腹いっぱいになったんで、普通盛りで正解やったな。風邪で味覚がイマイチわからんかったんで、評価はどっちつかずになってもた。すんません…でも一度は食べる価値ありっス。5月の期間限定なんで注意!

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・白鶏らーめん     680円
・白鶏らーめん(大)  760円
・赤鶏らーめん     720円
・赤鶏らーめん(大)  800円
・濃厚白湯つけめん  750円
・鶏めし          300円

◆東口から区役所方面に向かって北上してく。区役所前交差点(『ほんまや』のひとつ手前)の角を左に曲がってすぐ。
住所:東京都豊島区東池袋1-39-20/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00 (土日祝は11:00~22:00)
無休


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード