≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【ほりうち】



◆らあめん 800円

◆えいけん的ランク:"B"



◆新宿の老舗『満来』が移転したとゆーのは聞いてましたが、先日たまたま移転先を通りかかったら、店名が『ほりうち』ってのに変わってた。まっまさか閉店!?と思ったが、メニューは以前と変わりなく(特に納豆らーめんあたり)、これは代替わりしたかオーナーが変わったのかと推測し、ちょっと考えた末食べてみることに。



オーダーは『らあめん』で。カウンターのオペレーションとか見る限り、『満来』と変わらんよーに見える。やってきた“商品”もでっかいチャーシュー、ネギ、青菜、メンマ、海苔といったビジュアルも変わりないな。まあそれはさておき、スープを一口。見た目も味もすっきりした薄味で、やや人工的な旨みを感じるけど、昔ながらの東京らーめんて感じの美味しさです。同じ老舗の『若月』とも共通する感じがしました。

麺は平べったいちぢれ麺で、食感としては抵抗が弱めで、口に含むとなめらかでみずみずしい。これまた最近はあまり見かけなくなったスタイルや。ちょっとスープに溶け込んだ感があって頼りない気もするけど、水っぽさに加え、ボリュームはかなりあってお腹いっぱいになります。チャーシューは惜しげなくぶ厚いステーキのようなロースがどっかんと。ちょい固かったけど、肉を食べてる実感がします。他は本当に脇役で、らあめんを引き立てる効果までは期待できんかな。



帰ってから『Qタロー』氏のHPを拝見したら、ちょうどおいらと同じ11/9にこのお店を訪問されたとのこと。なんかうれしいなぁ。記事には「オーナーの引退」というのが書かれてました。

それなら新店舗として評価すべきやとして、感想としては、毎日でも食べられそーな、優しい懐かしい味わいはかつての東京人だけでなく、多くのらーめん好きを魅了することやと思います。『満来』の頃と比較しても、特に何かが大きく変わったよーには思えませんでした。とはいえ、おいら自身『満来』では『ざるらあめん』を食べることが多かったんで、よう覚えてないんやが…。



◆駅西口から小田急ハルクの北の路地を西新宿方面に歩く。以前の『満来』よりちょい手前にやや奥まった店舗が見えてきます。

住所:東京都新宿区西新宿1-4-7/最寄り駅:新宿駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
