≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【壱六家】(First Real)

壱六家090802
◆ラーメン(並)          600円

◆横浜に来たんで、この日も家系を求めて探索。わが愛車“デミ男”を走らせてると、横須賀道路沿いに磯子の有名店『壱六家』をハケーーーン!昼時やったけど10人位の列をなしてて、たっ食べたい…てな訳で行ってきました!!

多少の行列なんて、こないだの『麺家 うえだ』で慣れたさ!
店内角の席に着席…エアコンがモロ効いてる場所でちょっと寒かった…。それより店員さんが10人位のお客さんのオーダーをメモなしでがつがつヒアリングして店主さんに伝達してたのには驚いた。単に注文品だけでなく、家系はスープの濃さとか麺の固さとか好みに応じて調整してくれるんやけど、それらも含めて聞き取ってました。すっスゲー…とその時は思ってました。
そして実際においらの前には、他の先客を全部差し置いて最初にラーメンが置かれ、『はい、固めお待ちデス!』おおっ早っ!素晴らしいオペレーションや。…でもおいら“固め”なんて頼んでないんやけど、まあええか。あれだけ細かな注文聞いてたらこんなこともあるわな。

スープは何だか上質な豚骨を思わせる交じりっけのないストレートで濃厚な味わい。とろみも強過ぎず丁度ええ感じ。これに醤油がブレンドされて、テイストは直球ながら、確かな品質を感じますな。
麺は太めのストレート。家系では珍しいかも。最初は芯まで熱が通ってませんでしたが、次第にスープに馴染んできていい感じに。おいら的には“堅め”でなく“普通”のままの方がええな。並はちょっとボリュームに欠ける。これは女性向けかも。
具はほうれん草、海苔、あとぶ厚くて適度な抵抗感を持つチャーシューがうまいっす。それから最初トッピングするか迷ったんやけど、うずら卵が一つデフォルトで入ってたんはちょっとうれしかった。

壱六家090802_2
◆みらいDON(期間限定)   350円

これはゆず(アーティストね)が提案したとゆう、7/22~8/31までの期間限定サイドメニュー。店内でもゆずのライブが流れてたし、ファンなんかな?ちなみにこのみらいDONは、ミニ麻婆丼です。ゴーヤや鶏肉が入ってて、ゆず粉末がかかってます。素材はヘルシーながらも、唐辛子やラー油がけっこう効いてて辛いです。いわゆる辛味噌系の麻婆豆腐とは違いますが、ラーメンのお供としては面白い。ただ、ラーメンより先にこっちが出てきたもんやから、ちょっと味わからんくなってしもた。

今回のお店は豚骨醤油スープの完成度にちょっと感動しました。麺については好みが分かれるかも。おいら的にはまずまず。ただある程度予想はしてたけど、今回さらに感じたんは、家系らーめんはスタイルがどこも似てて、差別化が難しいな…ということです。
車がそこかしこに路中されてましたが、取り締まりが怖かったんで、反対側にあったParkingに止めてゆっくり食べました。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・ラーメン(中)         700円
・ラーメン(大)         750円
・チャーシューメン(並)   800円
・チャーシューメン(中)   900円
・チャーシューメン(大)   950円
・味付玉子(ニワトリ×1)  100円
・味付玉子(ウズラ×5)    50円
・ギョーザ           400円
・ネギ丼            350円

◆磯子駅から16号(横須賀道路)に出て左手道路向こう側すぐ。赤い看板と行列が目印。
住所:神奈川県横浜市磯子区森2-2-7/最寄り駅:磯子駅
営業時間:火~土曜 11:00~26:00
       日曜日   11:30~22:00
月曜・第一日曜日休み


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード