≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【中華そば すずらん】(First Real)

すずらん090909
◆中華そば(大盛)   850円+100円

◆渋谷にある話題のお店。モロにお昼時やったけど、3人待ちで直後に入れました。カウンターの奥は中に店員さんがひしめきあっててびっくり。厨房だけで5人て…!
それにしてもメニューが多いなあ。まあ初訪問やしスタンダードに『中華そば』で。

ストレートタイプの自家製麺は細くて白く、ぷつっとした食感が新しくもどこか懐かしい味。しっかりした歯ごたえですが、かんすいとかは使ってなさそーな感じやね。
ほろっと崩れるチャーシューはその奥に隠されたうまみがぎっしり詰まってます。こりこりメンマがこれまたボリュームあってうれしい。

そして何より、物凄い醤油スープやと思う。上品なビジュアルのとおり、そのテイストも控えめな透明感のある味わいが広がり、最初はちょっと物足りないか?と思ってたら、ブレンドされた油分と、中にしっかり形成された塩分がぐいぐい惹きつける。だしと醤油、そして油のバランスが絶妙なんやと感じました。

スープ、麺、トッピングどれをとっても強いこだわりが感じられ、その一つ一つのクオリティはかなり高いと思う。ただ“素朴さ”と“究極の素材”がテーマの中でぶつかり合い、総合バランスという面でかすかにひずみがあったよーに感じました。特にトッピング。こーいう素材勝負のらーめんに対する具のアレンジって本当に難しいんやと思う。
また、中毒性という意味ではおいら的にちょっと弱いけど、創造性の高いメニューが多そうなので、渋谷に来たときはまた訪問したいと思います。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・いっぱいあります(曜日によっても違うらしい)

◆東口から歩道橋を渡って明治通りをまたぎ、六本木通り(首都高沿い)を少し歩いて二本目の路地を右に。
住所:東京都渋谷区渋谷3-7-5/最寄り駅:渋谷駅
営業時間:11:30~15:30  17:30~23:00(スープなくなり次第終了)
日祝休


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
