≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【青葉】(4th Real)

青葉090928
◆中華そば   650円

◆言わずと知れた、らーめんに“Wスープ”という概念を取り入れ、これを世に知らしめた名店。当時は中野でしか食べれませんでしたが、今では池袋や大宮等にも出店してて、そのクオリティも店舗によりブレが出始めたせいか、ありがたみは薄れた感があります。

夜ちょっと遅めの時間に訪問したら、お客さんはまばらでした。今でもお昼とかは混むんやろか?この日は『中華そば』をオーダー。新宿店は本店と同じく、大盛がないのが残念。

最初に鰹の風味がフワッと鼻孔をくすぐり、スープを飲んでみれば、鳥と豚骨バランスが絶妙に舌を刺激する。アクセントの黒胡椒がぴりりと効いてくるのがまたええね。
水分多めのやや平べったいストレート麺も華麗にスープに絡む。その優しい歯ごたえは、つい箸が止まらなくなります。何故いまだに大盛がないのか、不思議でたまらん。
ぶっとい繊維感たっぷりのメンマは極上。チャーシューはほろほろ崩れるもも肉。関東らーめんのシンボルであるナルト。ただ、味玉+各増量される『特製』と違って、『中華そば』のビジュアルはやっぱ寂しいなあ。

以前に大宮で食べた時はちょっと残念な味やったと記憶してましたが、新宿で2年ぶりに食べてみて、やっぱし“王者”にふさわしい、完成されたスタイルやと再認識させられました。Wスープがどんな進化して他店が追随しよーとしても、やっぱり『青葉』はまったく別の次元を進んでると思う。ちょっとうれしくなりました。

◆えいけん的ランク(総合評価)“AAA”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・特製中華そば   850円 オススメ!
・つけめん      700円
・特製つけめん   900円

◆JR東南口から甲州街道を三丁目方面に。明治通りを左に折れてセゾンの交差点を右に。ちょい進むとマルイ地帯が視界に入ってくるので、マルイCITY-1の8Fへ。エレベータを降りたら奥の右手にあります。
住所:東京都新宿区新宿3-1-26/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:30~22:30
定休日:マルイシティ新宿定休日に準ずる



この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
