≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【こてつ】(First Real)

こてつ100130
◆特製らーめん   850円

◆土曜の昼下がり、ちょっと足を延ばして新所沢へやってきました。この街も有名ならーめん屋さんが多いらしいけど、地理的にあまり訪れる機会がなく、殆どノーマークでした。『所沢大勝軒』とどっちにするか迷ったんやけど、今回は『こてつ』さんへ訪問することにしました。それにしてもすっきり日本晴れのええ天気や…




ここは日本 僕たちは生きている~ (by大泉洋)


さて、なんだか昭和の喫茶店をリニューアルして使ってる感じの、雰囲気ある店内ですなあ。お客さんは七分入り、カウンターにらーめん本があったんで読もうかと思てたら、はいっラーメン到着~。早っ!!

無化調のWスープですが、それぞれの天然風味が突出し過ぎない様うまく抑えてあり、深いのにすっきりさわやかというおいしさ。鶏独特なとろみも少ないので、食べる人や時を選ばないお店なんやろね。ただこの洗練されたおいしさは、むしろ巷に氾濫したこのタイプのらーめんに、『いささか食傷気味や…』てなヒトにオススメしたいな。

麺は細めで好みなんやけど、口あたりがソフトで弾力がちょっと心許なく、やや個性が弱い印象です。
ちなみに“特製”はチャーシュー2枚と味玉がつく。チャーシューは焼豚ーって感じで香ばしく、歯ごたえやうまみもしっかり。味玉はでっかくて中心がとろっとしててうまい。

とても丁寧なつくりで何だか安心できるうまさ。東大和市の『狼煙屋』もうまいけど、あそこをソフトにした感じ。がっつり食べたい時は『狼煙屋』、スマートに食べたい時はこっちて感じかな。それぞれの素材もよさそうやね。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・らーめん       650円
・しおらーめん     650円
・ちゃーしゅーめん  950円

◆駅西口を左へ。最初の角を右に、すぐ先を左に曲がった先。
住所:埼玉県所沢市緑町1-1-6/最寄り駅:新所沢駅
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00(土日祝は20:00迄)
月曜日休み



この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
