≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【ぜんや】(3rd Real)

ぜんや100226
◆チャーシューメン(大盛)   1000円

◆毎年この季節になると食べたくなる、“人生のひとつの節目”であった時事の記憶がリフレインする、おいら的にはちょっと特別ならーめん屋さん。
平日で崩れ落ちそうな天候のため、待ちは2人。かつてないスムーズな入店でした。

1年以上ご無沙汰ですが、まず最初に感じたのは、スープの風味が変わったこと。ん?海の香り…飲んでみてアサリやと分かった。この日たまたまなのかも知れんが、配合変えたんやろか?かなり濃度が高く主張性があり、以前のような“素材の正体がわからない”とゆー神秘的なスタイルではなくなった感がありました。香味油でしまってて、味はもちろんおいしいんやけど…。あとレモンの風味も消えてたな。

麺は塩では珍しいやや太めのちぢれタイプで、芯の固さがかすかに残されてる。歯応えと麺の熟成感があり、うまい。 いろんな部位を使ったチャーシューの香りとおいしさも健在。

以前、かの佐野実さんが何かの本で『変わらないと感じさせないように変えていくのがいい』と書かれてていた。これには色々議論もあるやろーけど、久々に食べたここの味は、確かに“変わった”と思う。これがどう変化していくのか、経過を見守ろうと思います。

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”(RANK DOWN/暫定評価)
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・ぜんやラーメン   700円
・メンマラーメン   850円
・餃子         370円

◆新座駅南側を通る254(川越街道)に沿ってちょい池袋方面へ。志木街道の交差点を清瀬方面に南下して学校を越えた先。
住所:埼玉県新座市野火止4-9-8/最寄り駅:新座駅
営業時間:11:00~スープなくなり次第終了(15:00~16:00が目安)
火・水曜日休み



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
