≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【べんてん】(2nd Real)

べんてん100312
◆ラーメン+味付玉子   750円+50円

◆つけめんの超有名店ですが、やたらと臨時休業が多く、おいらも3年以上ブランクがあって、かなりご無沙汰です。この日は店外に5人位並んでましたが、予想外に回転早く、10分位で店内へ入れたのはラッキーやったな。

ラーメンに味玉をのっけてオーダー。生麺状態で350gて書いてあってこれだけでもすごいけど、実際茹であがったものを見ると、ものすごいボリューム…。器に麺がびしーり張ってて、スープが足りんほど。
表面にぬめりのある優しい抵抗感のストレート麺は、とてものど越しがよくて食べやすく、気がつくとすんなり平らげてました。さすがにうまい麺やと感動です。

動物ベースにほんのり魚系だしの効いたスープは最初こそ物足りない程薄かったものの、下の方にいくに従って、しょっぱくなってきます。加えて、こしょうやメンマにあえてあるラー油が混在してきて、味はけっこう強めに変化します。この変化は『東池袋大勝軒』にどこか似てる。
ちなみにらーめんが出来上がった時、店員さんが『味の濃淡は調整しますので言って下さい』と言ってましたが、食べ始めてからどーやって調整するんやろ?特に濃くしたい場合…まあ、調整してもらうまでもなくおいしく頂きましたが。

器の真ん中に陣取ったどでかチャーシューは、脂身は甘くて、肉質は絹のよーに柔らかでうまいです。メンマもでしゃばらず、本体をサポート。固ゆでの味玉もらーめんによくあう。

いやー、それにしてもうまいっすね。他のメニューも魅力的で、ちょっと目移りしてしまいます。ここは並んででも、食べる価値大いにアリやと思います。行列は覚悟が必要ですが、これから暖ったかくなってくるしね。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・つけめん          800円
・塩ラーメン         850円
・焦がし正油ラーメン    800円
・中盛(650g)        100円
・大盛(1000g)       300円

◆アクセスは駅から早稲田通りを早稲田方面へ歩いてエスパス手前の細い下り坂を降りる。白夜書房ビルを通り抜けてずんずん進むと神田川に出るので右に曲がって川沿いを歩くと角に赤いビニールに白地で”べんてん”と、昔風の佇まいを彷彿させる建物が見えてきます。
住所:東京都豊島区高田3-10-21/最寄り駅:高田馬場駅
営業時間:11:00~15:00  17:00~21:00(土曜日は16:00迄)
日曜日休み



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
