≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【チャーシュー力 V4】(First Real)

チャーシュー力100320
◆さそり固めみそらーめん(こってり)   840円

◆ガテンくんやプロレスファンががふらふらと吸い寄せられそーな、見るからに暑苦しそーながらも、非常に気になるらーめん屋さん。以前は『むー本店』とゆうさらに怪しいらーめん屋さんで、当時は暖簾をくぐる勇気が出ませんでしたが、去年位にこのお店になり(前店舗と関係あるのかはわかりません)、その思わずつっこみたくなる派手な店名に惹かれ、春も近づき暖ったかくなったっちゅーことで、とうとう意を決して訪問です。

店内は意外に奥行きがあり、マンガ本がずらーっと並んでます。どこかラーメンショップを思い起こさせる、ちょっとうれしい感じの店内やね。オーダーは看板ぽい『さそり固めみそらーめん』を“こってり”で。うーむ、商品名までプロレスなんか…。店内にポスターとかいっぱい貼ってるし、オーナーさんの趣味がくっきり出てますなあ。

マンガ読むひまもなく、速攻でやってきました。背脂の浮いたちょっと珍しい味噌らーめんで、散りばめられたゴマや、どーんとバターが乗っており、立体的な風味をプラスしたしっかり&こってりの味わいです。とはいえ、ベースのブレンド味噌はくせがなく、スープ自体飲みやすいので、これだけアレコレ放り込まれててもついーっとレンゲが進み、後味も悪くないです。気持ち的には(たぶん実際も)かなりジャンクな印象やけどね。

麺は少し透明感があって淡白な味わい。スープとの相性は悪くないけど、コシも弱めやし、もうひとひねり欲しいところ。
トッピングは結構豊富で、チャーシュー、コーン、バター、海苔、ネギ、メンマ、ワカメに加えて、チャーシューの下に固ゆで味付玉子がまるまる一個入ってたのはうれしいサプライズやった。ただトッピングはどれも補完的な役割のものが多く、特筆すべき事項がないかな。
ロールタイプのバラ肉チャーシューは、箸で触れるとほろりと崩れ、おいしい。ただここのらーめんとしてのキラーマテリアルにはなってない気がする。『チャーシュー専門店』とあったんでバイアスがかかってたんやろか…ちょっと期待過度やったかも。ちなみに最後のほうコーンが取りづらくなりますが、そこでカウンターに置かれてる、でっけえレンゲの出番です。最初はなんでこんなにでっかいんやろ?と思うたけど、納得です。コーンがガシガシ丼底から取れるんは便利ですよ。

感想としては、なかなか美味しかったんやけど、オンリーワン的な要素が弱いのが気になった。完全に名前負けしてます。メニューは色々あって、個人的には新発売のブッチャー(分厚いチャーシューめんてコトらしい)てのが気になるかな。ただ、もしこのさそり固めらーめんのチャーシューを挿げ替えただけやったらちょっと…。

このお店は、埼玉を中心に展開してるらーめん屋さんのようで、そーいやどっかの街道でこの派手な黄文字の看板を見た気がする…。ちなみにこの東久留米店は『V4』というらしい。今後のブラッシュアップに期待を込めて!

◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・さそり固めみそらーめん(あっさり)       840円
・さそり固め塩らーめん(こってり・あっさり)  840円
・チャーシューめん                 950円
・餃子                         380円
・豚さそり固めラーメンブッチャー        950円


◆清瀬駅から小金井街道を南下して、野火止1丁目交差点を西へ。SCクルネを越えて新小金井街道交差点の手前左側です。その手前の道を左斜めに入ると、駐車場スペース(3台)あり。
住所:東京都東久留米市下里1-11-8/最寄り駅:清瀬駅
営業時間:11:30~26:30
無休



この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
